明けましておめでとうございます。
新年の抱負。今年こそは広い家に引っ越そう。
姉VorteXな昨今、「何を今更」といった感じだが、せっかく書いたので公開。
過去、うちに来たFTPスパム、というか何度もAdministrator, tsinternetuser, oracle, etc. ...でログインしようとしたもの。他にも多数。合計で37000回以上来ている。ご苦労なことだ。
十日ほど前からチャンポンをやり直していて、今日彩エヴァでBERSERKクリア。ステージ6ボスまではノーコンティニューで進めたが、対エヴァ戦で苦戦。何度かコンティニュー。対暴走レイコ戦は首飾りを使って忘我必絶で瞬殺。
BERSERKは敵の攻撃力も体力も半端ではないが、それでもコンティニューできるし、大量の赤玉で回復できるし、アイテムも適宜調達できる分、サバイバル四周目よりはましだと思う。
SVNというよりWebDAVの邪魔をする。以下、対応方法。
HTML中のURIには、空文字列を指定することができる。空にした場合、BASE要素で指定されたURIか、当該文書自身のURIという意味になる(ばけらの HTML リファレンス)。例えば<a href="">ほげほげ</a>
など。空のURIはRFC 3986でも認められている。
しかし、Another HTML-lintでは空だと言って怒られる。減点5。どうやら対応していないようだ。
同一文書参照の最もよくある例は、空であるか、数字記号 ("#") 分離記号の後に fragment 識別子のみを含むような相対的参照である。
relative-ref = relative-part [ "?" query ] [ "#" fragment ] relative-part = "//" authority path-abempty / path-absolute / path-noscheme / path-empty path-empty = 0<pchar> fragment = *( pchar / "/" / "?" )
お姉チャンポン。現在BEST TIMEの合計が30分08秒。全ステージEASY、暴走コス、アイテム使用。もう少しで30分を切れる。
お姉チャンポン。現在BEST TIME合計29分26秒。30分を切った。
普通の戦い方はしていない。道中の雑魚は全て無視。特に長い道中はラピッドジェムで所要時間短縮。強制戦闘(ステージ5ボス含む)では暴走コスで、居合い〜赤玉を二個回収〜居合い…の繰り返し。常に瀕死なので、被ダメージが即死に繋がるという、暴走コスならではの荒技。ボス戦は体力が残っている相棒(もちろん暴走中)を使って、被ダメージ無視で強攻してCOOLに瞬殺。
読み直してみるとあまりに酷い文章だったので、ちょっと書き直した。
先日のURIフラグメント、チェックオプション(URIが空のとき警告する。
)を外せばいいことに今気づいた。対応していない
というのは間違い。AHL gatewayならチェックボックスで。コマンドラインならhtmllint -d empty-url HogeHoge.htmlとするか、あるいはhtmllintrc中のenable empty-url
をdisable empty-url
に変更する。
お姉チャンポン。BEST TIME合計28分03秒。その気になれば縮まるものだ。
体力が最低の状態で赤玉を一個取っても見た目の体力ゲージは増えないが、居合いは使えるようになる。よって、暴走コスで居合い〜赤玉一個〜居合い〜…でもOK。
バイナリI/Oプラグインに、符号付き/なし8/16/32ビット整数読み書き機能を追加してみた。バイトオーダーの指定も可能。書き込みに関しては、符号を付ける意味がないような気がしたので符号無しのみ。
これで吉里吉里でもバイナリファイルの扱いが多少楽になる。かもしれない。
姉ポンBERSERK双葉シナリオ、ノーコンティニューでクリア。相棒はノーマル彩、通常戦闘と忘我必絶(ボス瞬殺用)のため。下手に暴走コスを使うとボス戦で酷い目に遭う。理保は戦力にならないので、部屋間の移動にしか使わない。
今日の新年会は中止になりました。強風で電車が止まり、メンバーが現地に集合できない、帰りの電車が保証できないなどの要因で。気合いで走ってくれよ常磐線。
仕方がないのでアキバでちょっと買い物して帰宅。
最近の、特に二籠中盤以降の「いっぺん、死んでみる?」はいまいちだと思う。普段と発声方法が違うためか耳に障る。第一期前半のような普通のしゃべり方の「いっぺん、死んでみる?」の方が好きだな。
今日神保町で見かけたので買ってきた本。植芝理一の漫画は相変わらずどこかがおかしい。何かがおかしい。植芝ワールド健在。
大分前だけど、ロミオとジュリエット(中野好夫訳)を読んだ。割と面白く読めた。ただ個人的にはヴェニスの商人やハムレットの方が好きなので、そっちもアニメ化して欲しいなあ。
ところで、いつから放映開始なんだろう。
ジュリエットは“戦うヒロイン”という新要素が追加され、男装の麗人オーディンとなり、革命の旗印の宿命を背負うこととなる。
(゚д゚)ハァ?
たまには1ch.tvのことも思い出してみた。
日本語106/109キーボードを使い始めてもう何年にもなるわけだが、未だに「無変換」「前候補変換」「カタカナひらがな」の使い道がわからない。邪魔だよね、このキー。いらないからスペースキーをもっと広げてよ。
前作もそうだったけれど、ひまわりの中の人、こう何と申しますか、個性的というか独創的なしゃべり方になっている。何だか舌足らずな小学生みたい。
うちのディスプレイのメニュー、いつの頃からか背景ルルル状態。気づいたときにはすでにこうなっていた。とても見づらいしどう見ても普通ではないのだが、こんなに変なメニューでも慣れてくると何とも思わなくなる。今ではこれが「普通」。
しきみが髪を下ろす。OPスタイル。
EDが平野綾。クレジットを見るまで歌を聴いてもわからなかった。
去年に購入して以来、開封もせずに絶賛放置中だったYs6(普及版)を開始。シリーズ伝統のお使いゲーム。同じ所を行ったり来たり…
昨日、宅配便(の不在通知)が来た。今日、1/18付で「本日発送しました」というメールが来た。変なの。
Normalモードをクリアした。化粧箱には「初心者向けEasyモードがある」と書かれているが、実際には「Easy」はない。あるのはNormal, Hard, Nightmareの三種類。
内容は端的に言うとお使いゲーム。シリーズ恒例(?)のウィング系(瞬間移動)アイテムがアルマの羽(洞窟脱出)しかないにもかかわらず、同じ場所を何度も何度も往復させられる。面倒。ボス戦はいまいち燃えないし、ストーリーも全体的に盛り上がりに欠け、だらだらとしている。ゲーム終了後は、村と街の間をひたすら行き来していただけ、という印象しか残らなかった。
クリア後にタイムアタックをやって、実は会ったことがないボスがいることを知る。
Ys6をやった後でYsFをやると、YsFがとても良いゲームだということを再認識できる。ギャルバ戦燃え。
昨年末に発注したのだが、今日になって三月入荷予定ですとのメールが来た。なぜそんなに時間が掛るのかは書かれていなかった。「お問い合わせ」しないと答えてくれないのかな。多少誇張気味でも「注文が殺到しており生産が追いつかず云々…」などと一言書くだけでも、ユーザが受ける印象は随分違うものだ。
リードタイム三ヶ月って、某社のハイエンドサーバ並みだなあ。
何の目的もなくWELLを実装してみた。といっても単にジェネレータをクラス化しただけ。シード(?)に何を与えればいいかよくわからなかったので、現在時刻とXorshift RNGを使って適当にでっち上げるようにした。こんなにいい加減でいいのかな。まあ改良は追々やっていけばよい、ということで。
プリンタ装置の製作材料費は約2,400ドル(約30万円)だそうだ。装置製作の手間を考えなければ、30万の3Dプリンタって激安ではなかろうか。
夕方からアキバ。特に買うものがあるわけでなく、ちょいとカメラを下調べ。一眼レフとやらに少々興味が湧いたので、その辺を中心に。まあ、ド素人の俺にはNikonのD40かD80あたりが手頃かな、と思った。
(サントラ目当てで)姉VorteXでも買おうかと思い、ふらりとアキバへ寄ったら、偶然アイマス限定版を見つけたので某氏にクエリを投げてみた。「買っとく?」「イラネ」。よしわかった。何がわかったのかよくわからないが、とりあえず確保している俺がいた。X箱本体持ってないけどね。これでダメ人間への新たな一歩を踏み出した気がした。何か大事なものから足を踏み外したような気もした。
ところで、この箱でかすぎないか? いったい何が入ってるんだ…
姉VorteXとアイマスがなければ、Xbox 360なんて見向きもしなかったろうな。
ハルヒネタ。
マクロスが届いた。完全変形を再現している。
気になった点をいくつか。
バレッチを忘れていたよ。地球防衛軍3とロスプラは微妙。
とりあえずこの三つだな。何だか女の子ばかりだ…