日記

1月 1日 (月)

1. 頌春

明けましておめでとうございます。

新年の抱負。今年こそは広い家に引っ越そう。

2. お姉チャンポン メモ

姉VorteXな昨今、「何を今更」といった感じだが、せっかく書いたので公開。

3. FTP スパム?

過去、うちに来たFTPスパム、というか何度もAdministrator, tsinternetuser, oracle, etc. ...でログインしようとしたもの。他にも多数。合計で37000回以上来ている。ご苦労なことだ。

  • 60.166.40.186
  • 61.129.65.235
  • 62.129.49.130 (router.ctses.cz)
  • 69.80.227.87
  • 70.85.71.228 (e4.47.5546.static.theplanet.com)
  • 202.177.22.217
  • 208.47.17.54 (ut208471754.utm.edu)
  • 211.144.69.235
  • 211.202.2.65 (web-65.blueweb.co.kr)
  • 212.176.206.130
  • 218.188.2.148
  • 218.188.23.245
  • 218.199.102.211
  • 220.66.203.4
  • 222.122.56.141
  • 222.173.2.46
  • 222.239.76.29
  • 222.68.192.16

1月 2日 (火)

1. 狂姉

十日ほど前からチャンポンをやり直していて、今日彩エヴァでBERSERKクリア。ステージ6ボスまではノーコンティニューで進めたが、対エヴァ戦で苦戦。何度かコンティニュー。対暴走レイコ戦は首飾りを使って忘我必絶で瞬殺。

BERSERKは敵の攻撃力も体力も半端ではないが、それでもコンティニューできるし、大量の赤玉で回復できるし、アイテムも適宜調達できる分、サバイバル四周目よりはましだと思う。

2. KasperskyがSVNの邪魔をする

SVNというよりWebDAVの邪魔をする。以下、対応方法。

  1. /設定/プロテクション:信頼ゾーン/信頼するアプリケーション/追加
  2. svn.exeとTortoiseProc.exeを追加し、ネットワークトラフィックをスキャンしない
  3. svn.exeやTortoiseProc.exeと一緒にAVP.EXEが起動しなくなればOK(Kasperskyのネットワークモニタで確認)

1月 3日 (水)

1. URIフラグメント

HTML中のURIには、空文字列を指定することができる。空にした場合、BASE要素で指定されたURIか、当該文書自身のURIという意味になる(ばけらの HTML リファレンス)。例えば<a href="">ほげほげ</a>など。空のURIはRFC 3986でも認められている。

しかし、Another HTML-lintでは空だと言って怒られる。減点5。どうやら対応していないようだ。

同一文書参照の最もよくある例は、空であるか、数字記号 ("#") 分離記号の後に fragment 識別子のみを含むような相対的参照である。

 relative-ref  = relative-part [ "?" query ] [ "#" fragment ]
 relative-part = "//" authority path-abempty
               / path-absolute
               / path-noscheme
               / path-empty
 path-empty    = 0<pchar>
 fragment      = *( pchar / "/" / "?" )

2. 時短

お姉チャンポン。現在BEST TIMEの合計が30分08秒。全ステージEASY、暴走コス、アイテム使用。もう少しで30分を切れる。

1月 4日 (木)

1. 時短

お姉チャンポン。現在BEST TIME合計29分26秒。30分を切った。

  • ステージ1 3:09
  • ステージ2 2:49
  • ステージ3 5:06
  • ステージ4 5:33
  • ステージ5 7:08
  • ステージ6 5:41

普通の戦い方はしていない。道中の雑魚は全て無視。特に長い道中はラピッドジェムで所要時間短縮。強制戦闘(ステージ5ボス含む)では暴走コスで、居合い〜赤玉を二個回収〜居合い…の繰り返し。常に瀕死なので、被ダメージが即死に繋がるという、暴走コスならではの荒技。ボス戦は体力が残っている相棒(もちろん暴走中)を使って、被ダメージ無視で強攻してCOOLに瞬殺。

2. 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 ビートアタック

読み直してみるとあまりに酷い文章だったので、ちょっと書き直した。

1月 5日 (金)

1. URIフラグメント

先日のURIフラグメント、チェックオプション(URIが空のとき警告する。)を外せばいいことに今気づいた。対応していないというのは間違い。AHL gatewayならチェックボックスで。コマンドラインならhtmllint -d empty-url HogeHoge.htmlとするか、あるいはhtmllintrc中のenable empty-urldisable empty-urlに変更する。

1月 6日 (土)

1. 時短

お姉チャンポン。BEST TIME合計28分03秒。その気になれば縮まるものだ。

体力が最低の状態で赤玉を一個取っても見た目の体力ゲージは増えないが、居合いは使えるようになる。よって、暴走コスで居合い〜赤玉一個〜居合い〜…でもOK。

2. 吉里吉里プラグイン

バイナリI/Oプラグインに、符号付き/なし8/16/32ビット整数読み書き機能を追加してみた。バイトオーダーの指定も可能。書き込みに関しては、符号を付ける意味がないような気がしたので符号無しのみ。

これで吉里吉里でもバイナリファイルの扱いが多少楽になる。かもしれない。

3. ぽん

姉ポンBERSERK双葉シナリオ、ノーコンティニューでクリア。相棒はノーマル彩、通常戦闘と忘我必絶(ボス瞬殺用)のため。下手に暴走コスを使うとボス戦で酷い目に遭う。理保は戦力にならないので、部屋間の移動にしか使わない。

1月 7日 (日)

1. 新年会

今日の新年会は中止になりました。強風で電車が止まり、メンバーが現地に集合できない、帰りの電車が保証できないなどの要因で。気合いで走ってくれよ常磐線。

仕方がないのでアキバでちょっと買い物して帰宅。

2. 二籠

最近の、特に二籠中盤以降の「いっぺん、死んでみる?」はいまいちだと思う。普段と発声方法が違うためか耳に障る。第一期前半のような普通のしゃべり方の「いっぺん、死んでみる?」の方が好きだな。

3. 謎の彼女X

今日神保町で見かけたので買ってきた本。植芝理一の漫画は相変わらずどこかがおかしい。何かがおかしい。植芝ワールド健在。

1月 12日 (金)

1. ロミオ×ジュリエット

大分前だけど、ロミオとジュリエット(中野好夫訳)を読んだ。割と面白く読めた。ただ個人的にはヴェニスの商人やハムレットの方が好きなので、そっちもアニメ化して欲しいなあ。

ところで、いつから放映開始なんだろう。

ジュリエットは“戦うヒロイン”という新要素が追加され、男装の麗人オーディンとなり、革命の旗印の宿命を背負うこととなる。

(゚д゚)ハァ?

2. 2ch.netドメイン差し押さえへ

たまには1ch.tvのことも思い出してみた。

3. 109

日本語106/109キーボードを使い始めてもう何年にもなるわけだが、未だに「無変換」「前候補変換」「カタカナひらがな」の使い道がわからない。邪魔だよね、このキー。いらないからスペースキーをもっと広げてよ。

1月 13日 (土)

1. ひまわりっ!!

前作もそうだったけれど、ひまわりの中の人、こう何と申しますか、個性的というか独創的なしゃべり方になっている。何だか舌足らずな小学生みたい。

2. ルルル…

うちのディスプレイのメニュー、いつの頃からか背景ルルル状態。気づいたときにはすでにこうなっていた。とても見づらいしどう見ても普通ではないのだが、こんなに変なメニューでも慣れてくると何とも思わなくなる。今ではこれが「普通」。

1月 16日 (火)

1. ひまわりっ!!

しきみが髪を下ろす。OPスタイル。

EDが平野綾。クレジットを見るまで歌を聴いてもわからなかった。

2. Ys6

去年に購入して以来、開封もせずに絶賛放置中だったYs6(普及版)を開始。シリーズ伝統のお使いゲーム。同じ所を行ったり来たり…

1月 18日 (木)

1. amazon

昨日、宅配便(の不在通知)が来た。今日、1/18付で「本日発送しました」というメールが来た。変なの。

2. Ys6

Normalモードをクリアした。化粧箱には「初心者向けEasyモードがある」と書かれているが、実際には「Easy」はない。あるのはNormal, Hard, Nightmareの三種類。

内容は端的に言うとお使いゲーム。シリーズ恒例(?)のウィング系(瞬間移動)アイテムがアルマの羽(洞窟脱出)しかないにもかかわらず、同じ場所を何度も何度も往復させられる。面倒。ボス戦はいまいち燃えないし、ストーリーも全体的に盛り上がりに欠け、だらだらとしている。ゲーム終了後は、村と街の間をひたすら行き来していただけ、という印象しか残らなかった。

クリア後にタイムアタックをやって、実は会ったことがないボスがいることを知る。

3. YsF

Ys6をやった後でYsFをやると、YsFがとても良いゲームだということを再認識できる。ギャルバ戦燃え。

1月 21日 (日)

1. 東方

無駄に充実していて良い。

プロレスネタ。

1月 23日 (火)

1. Open Micro Server

昨年末に発注したのだが、今日になって三月入荷予定ですとのメールが来た。なぜそんなに時間が掛るのかは書かれていなかった。「お問い合わせ」しないと答えてくれないのかな。多少誇張気味でも「注文が殺到しており生産が追いつかず云々…」などと一言書くだけでも、ユーザが受ける印象は随分違うものだ。

リードタイム三ヶ月って、某社のハイエンドサーバ並みだなあ。

1月 24日 (水)

1. どう見てもハルヒです。本当に(略)

「ナゲット」はあんまりだと思った。

なんて書いている間に、もっとすごいのがあるとの指摘を受けた。

この原画担当の人、いとうのいぢ氏と一緒に仕事をしていたり、いろいろと微妙だねえ。

1月 26日 (金)

1. WELL

何の目的もなくWELLを実装してみた。といっても単にジェネレータをクラス化しただけ。シード(?)に何を与えればいいかよくわからなかったので、現在時刻とXorshift RNGを使って適当にでっち上げるようにした。こんなにいい加減でいいのかな。まあ改良は追々やっていけばよい、ということで。

1月 28日 (日)

1. 立体物を自動作成できるオープンソースの3Dプリンタ「Fab@Home」

プリンタ装置の製作材料費は約2,400ドル(約30万円)だそうだ。装置製作の手間を考えなければ、30万の3Dプリンタって激安ではなかろうか。

2. 一眼レフ

夕方からアキバ。特に買うものがあるわけでなく、ちょいとカメラを下調べ。一眼レフとやらに少々興味が湧いたので、その辺を中心に。まあ、ド素人の俺にはNikonのD40かD80あたりが手頃かな、と思った。

1月 29日 (月)

1. ネトゲ廃人 ランク外

(サントラ目当てで)姉VorteXでも買おうかと思い、ふらりとアキバへ寄ったら、偶然アイマス限定版を見つけたので某氏にクエリを投げてみた。「買っとく?」「イラネ」。よしわかった。何がわかったのかよくわからないが、とりあえず確保している俺がいた。X箱本体持ってないけどね。これでダメ人間への新たな一歩を踏み出した気がした。何か大事なものから足を踏み外したような気もした。

ところで、この箱でかすぎないか? いったい何が入ってるんだ…

2. 箱360

姉VorteXとアイマスがなければ、Xbox 360なんて見向きもしなかったろうな。

3. 秒ナビ: さて、あなたはどの人の誰が好き?

ハルヒネタ。

1月 31日 (水)

1. MACROSS

マクロスが届いた。完全変形を再現している。

気になった点をいくつか。

  • 変形させるときはアームド1/2は外した方が作業しやすい。
  • 細長く突起した部分が多いので、変形時に折ってしまわないように注意。
  • 強攻型、左肩の砲台が緩い。カタカタ。
  • 要塞型、主砲が外れやすい。

2. 箱360

バレッチを忘れていたよ。地球防衛軍3とロスプラは微妙。

  • THE IDOLM@STER
  • お姉チャンバラ vorteX
  • BULLET WITCH

とりあえずこの三つだな。何だか女の子ばかりだ…