攻略法ではありません。
シナリオは、ストーリーモードで一人目として誰を選ぶかによって決まる。二人目はシナリオに影響しない。
ボーナス等 | 取得条件 | 備考 |
---|---|---|
壁紙1 | クエスト1個達成 | 絵柄は双葉姉妹 |
壁紙2 | クエスト2個達成 | 絵柄は菊&花 |
壁紙3 | 彩シナリオVIOLENTクリア | 絵柄は彩&咲 |
彩1 | 彩シナリオステージ1クリア(各難易度ごと) | 赤水着 |
彩2 | クエスト4個達成 | ピンク水着+ポニーテール |
彩3 | クエスト10個達成 | 黒水着 |
彩4 | 不浄門を全てクリア | 彩たん |
彩5 | 彩シナリオBERSERKクリア | 常時暴走 |
彩6 | 双葉シナリオEASYクリア | ビスチェ+ミニスカート |
咲1 | 彩シナリオステージ1クリア(各難易度ごと) | 制服+ツインテール |
咲2 | クエスト6個達成 | 制服+ストレート |
咲3 | クエスト12個達成 | 制服+金髪ツインテール |
咲4 | 彩シナリオBERSERKクリア | 常時暴走 |
咲5 | 双葉シナリオNORMALクリア | キャミソールワンピース |
咲6 | 咲をスタートボタンで決定 | セーラー服 |
レイコ1 | なし(初期状態で使用可能) | ライダースーツ |
レイコ2 | クエスト8個達成 | ライダースーツ・ノーヘルメット |
レイコ3 | 双葉シナリオHARDクリア | 教師風スーツ+眼鏡 |
エヴァ1 | 彩シナリオHARDクリア | |
エヴァ2 | 双葉シナリオVIOLENTクリア | パンツスーツ |
理保1 | なし(初期状態で使用可能) | 水着 |
理保2 | 双葉シナリオBERSERKクリア | フレンチメイド |
真琴1 | 双葉シナリオステージ1クリア(各難易度ごと) | 体操服 |
真琴2 | 双葉シナリオBERSERKクリア | ネコミミメイド |
菊1・花1 | クエスト12個達成 | |
ステータス初期化コマンド | クエスト12個達成 |
彩5と咲4は所謂暴走コス で、常に暴走状態となる。女神像に触れても女神像の破片を使っても浄化されないことと、体力が自然減少しない点が、通常の暴走と異なる。
彩4の特徴は以下の通り。ノーマル彩の劣化コピーとも言えるが…
通称「居合い」。周囲を一度に攻撃できる。発動中は無敵。攻撃範囲形状は自分を中心とした円で、攻撃判定は放射状に広がる。そのため、障害物の陰に隠れた敵には当たらないので注意。
使用するとVITALITYが減る。特に暴走中に使用すると減りが激しい。ただし、ダメージを食らって倒れた後、起き上がり直後に使うとなぜかVITALITYが減らない(バグ?)ので、低コストで必殺技を撃てる。また、鳥ゾンビの特攻など、食らっても仰け反らない攻撃を受けたと同時に必殺技を発動(タイミングは非常にシビア)させた場合も、必殺技の分の体力は減らない。
減少量は、全ステータスが最大の状態では一回につき6目盛り(最大VITALITYは50目盛り)なので、回復せずに連続して使用できる回数は最高で9回。全ステータスが初期値の場合でも連続使用回数は9回だが、レイコと理保のみ11回。ステータスによって減少量が変わるようだ。
通称「超居合い」。彩、咲、エヴァが使用可。コンビネーションの最終段(一閃、骸落とし、掬い上げ)終了までに暴走条件が整うと発動する。ただし血塊で強制暴走した場合は発動しない。攻撃判定が放射状に広がり、障害物の陰に隠れた敵には当たらないところは必殺技と同様だが、攻撃範囲と攻撃力は比較にならず、そのエリア全体の敵を瞬時に葬るだけの威力を誇る。ボスですら例外ではない。また、発動時にはVITALITYは減らない。
括弧内は続けて分岐可能なバリエーション。リロードに限り、後続のコンビネーションを続行できる。
理保、真琴、菊、花の四人は、剣のコンビネーションが乏しいため、剣だけでは不浄門を開けることが出来ない。彼女らは、COOL特殊攻撃からCOOL剣攻撃に繋げることで、不浄門を開けるだけのCOOL段数を稼ぐことが出来る。ただし、特殊最終段からは剣に繋がらないので注意。これでステージ3までは対応できるはず。
例えば、菊なら次の通り。
キャラクタ | VITALITY | POWER | REACH | COMBINATION |
---|---|---|---|---|
彩 | R1 上 △ | R1 上 ○ | R1 上 × | R1 上 □ |
咲 | R1 右 △ | R1 右 ○ | R1 右 × | R1 右 □ |
レイコ | R1 下 △ | R1 下 ○ | R1 下 × | R1 下 □ |
エヴァ | R1 左 △ | R1 左 ○ | R1 左 × | R1 左 □ |
理保 | R2 上 △ | R2 上 ○ | R2 上 × | R2 上 □ |
真琴 | R2 右 △ | R2 右 ○ | R2 右 × | R2 右 □ |
菊 | R2 下 △ | R2 下 ○ | R2 下 × | R2 下 □ |
花 | R2 左 △ | R2 左 ○ | R2 左 × | R2 左 □ |
VITALITYが低い状態で敵を斃すと、キュアジェムが出やすくなる。この性質を利用すると、体力回復とキュアジェム確保を同時に実現できる。
VITALITYが低い状態でゾンビを斃し、キュアジェムが出てもそれを取らずに放置する(手持ちのキュアジェムが三つ未満ならとっても構わない)。VITALITYは低いままなので、キュアジェムの出現確率は維持され、そのままゾンビを斃し続けることでエリア中に多数のキュアジェムを出現させることができる。回収する際には、手持ちのキュアジェムを使って体力回復させ、三つ回収しては回復…を繰り返せばよい。
特定の敵を倒さないと無限にゾンビが湧くようなエリア(例えばストーリー6面や、サバイバル9面など)がやりやすい。
ステージクリア時のVITボーナスは、難易度とステージによって異なる。敵から受けたダメージ量に応じてボーナスが減少する、減点方式である。
STAGE | EASY | NORMAL | HARD | VIOLENT | BERSERK |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1500 | 3000 (2) | 9000 (3) | 15000 (10) | 15000 (10) |
2 | 4800 | 9600 (2) | 26399 (5.5) | 43200 (9) | 43200 (9) |
3 | 8399 | 16799 (2) | 43199 (5.143) | ? | ? |
4 | 14400 | 28800 (2) | 70200 (4.875) | ? | ? |
5 | 32399 | 64799 (2) | 151199 (4.667) | ? | 237599 (7.333) |
6 | 42000 | 84000 (2) | ? | ? | ? |
7 | 18000 | 36000 (2) | 81000 (4.5) | 126000 (7) | ? |
サバイバルモードのボーナスは以下の通り。オーブとITEMは詳細不明。