THE お姉チャンポン メモ (PS2)

  1. はじめに
  2. シナリオ
  3. ボーナス・コスチューム等一覧
    1. 暴走コスチューム
    2. 彩たん
  4. クエスト
  5. 必殺技
    1. VITALITY減少量と使用回数
    2. 忘我必絶
  6. コンビネーション
  7. 軟弱キャラで不浄門
  8. ステータス初期化コマンド
  9. キュアジェム稼ぎ
  10. ボーナスポイント

1. はじめに

攻略法ではありません。

2. シナリオ

シナリオは、ストーリーモードで一人目として誰を選ぶかによって決まる。二人目はシナリオに影響しない。

彩シナリオ
彩、咲、レイコ、エヴァのいずれか
双葉シナリオ
理保、真琴のどちらか
戦娘シナリオ
菊、花のどちらか

3. ボーナス・コスチューム等一覧

ボーナス等一覧
ボーナス等 取得条件 備考
壁紙1 クエスト1個達成 絵柄は双葉姉妹
壁紙2 クエスト2個達成 絵柄は菊&花
壁紙3 彩シナリオVIOLENTクリア 絵柄は彩&咲
彩1 彩シナリオステージ1クリア(各難易度ごと) 赤水着
彩2 クエスト4個達成 ピンク水着+ポニーテール
彩3 クエスト10個達成 黒水着
彩4 不浄門を全てクリア 彩たん
彩5 彩シナリオBERSERKクリア 常時暴走
彩6 双葉シナリオEASYクリア ビスチェ+ミニスカート
咲1 彩シナリオステージ1クリア(各難易度ごと) 制服+ツインテール
咲2 クエスト6個達成 制服+ストレート
咲3 クエスト12個達成 制服+金髪ツインテール
咲4 彩シナリオBERSERKクリア 常時暴走
咲5 双葉シナリオNORMALクリア キャミソールワンピース
咲6 咲をスタートボタンで決定 セーラー服
レイコ1 なし(初期状態で使用可能) ライダースーツ
レイコ2 クエスト8個達成 ライダースーツ・ノーヘルメット
レイコ3 双葉シナリオHARDクリア 教師風スーツ+眼鏡
エヴァ1 彩シナリオHARDクリア
エヴァ2 双葉シナリオVIOLENTクリア パンツスーツ
理保1 なし(初期状態で使用可能) 水着
理保2 双葉シナリオBERSERKクリア フレンチメイド
真琴1 双葉シナリオステージ1クリア(各難易度ごと) 体操服
真琴2 双葉シナリオBERSERKクリア ネコミミメイド
菊1・花1 クエスト12個達成
ステータス初期化コマンド クエスト12個達成

3.1. 暴走コスチューム

彩5と咲4は所謂暴走コス で、常に暴走状態となる。女神像に触れても女神像の破片を使っても浄化されないことと、体力が自然減少しない点が、通常の暴走と異なる。

3.2. 彩たん

彩4の特徴は以下の通り。ノーマル彩の劣化コピーとも言えるが…

  • 背が低い。
  • 脚がやや遅い。
  • 声が違う。

4. クエスト

猟奇的な女(各ステージ)
敵ゾンビに対して、必殺技を数多く極める。ステージによって回数は異なる。エヴァの必殺技は、一度出すだけで複数回カウントされるので取得しやすい。
ジェノサイダー(各ステージ)
ゾンビを大量に葬る。ステージによって数は異なるが、数百体オーダーと思われる。
紅化粧(各ステージ)
大量の穢れを浴びる。四〜五回暴走するくらい浴びれば取得か。異界(不浄門内)の血の雨を浴び続けても取得できる。難易度BERSERKの場合は、非暴走時に赤玉を四〜五個取るだけで達成できる(COOL継続中に連続して取るとよい)。
狂気のリビドー(各ステージ)
暴走状態でステージクリア。暴走したキャラで止めを刺せばよい。
瀕死の高揚(各ステージ)
VITALITYが極端に低い状態でステージクリア。残り二目盛り以下が目安。暴走必殺技で止めを刺すとやりやすい。
ブラッディソード(各ステージ)
劣化ゲージが極度に高い状態でステージクリア。ほとんど真っ赤な状態でないとだめ。該当するキャラが止めを刺せば取得できるが、止めは剣でなくても構わない。
女帝の舞い(ステージ不問)
狂乱艶舞刃を最後まで出す。COMBINATIONゲージは最大にしておくこと。
連絶の女王(ステージ不問)
敵ゾンビに対して、規定以上の連絶を極める。一つめは30程度、二つめは80程度(?)、三つめは二人合わせて130程度。NORMALステージ3の地下駐車場で、腐蝕ゾンビをどこかに引っかけておき、無限に湧き出るゾンビを暴走彩のダガーでチクチク斃していけばよい。
無傷の女王(ステージ不問)
敵ゾンビからダメージを受けずにステージクリア。「敵からダメージを受けない」が条件なので、必殺技や暴走によるVITALITY低下はダメージとは看做されない。NORMALのステージ1か2で必殺技を中心に進めれば取得しやすい。ボス戦でQUITしてから再開すると、ダメージカウントがリセットされる(バグ?)ので、何度でもやり直せる。
瞬殺の美女(各ステージ)
各ステージのボスを短時間で撃破してステージクリア。暴走、必殺技、COOLを駆使して速攻。ステージ5では出来るだけ早く殲滅すること。
クールマスター(ステージ不問)
COOLコンビネーションの成功率を高い状態で維持してステージクリア。成功率は80%くらいか。成功回数は評価対象にならず、純粋に成功率のみで判定されるようだ。彩のダガーはCOOL判定対象にならないので成功率が維持される。レイコのショットガンはCOOL判定対象になるので成功率が下がる。
ゾンビピアッサー(ステージ不問、彩か咲のみ)
腐蝕ゾンビに対して、貫き手を数多く極める。腐蝕ゾンビ以外に対して極めても無効。

5. 必殺技

通称「居合い」。周囲を一度に攻撃できる。発動中は無敵。攻撃範囲形状は自分を中心とした円で、攻撃判定は放射状に広がる。そのため、障害物の陰に隠れた敵には当たらないので注意。

使用するとVITALITYが減る。特に暴走中に使用すると減りが激しい。ただし、ダメージを食らって倒れた後、起き上がり直後に使うとなぜかVITALITYが減らない(バグ?)ので、低コストで必殺技を撃てる。また、鳥ゾンビの特攻など、食らっても仰け反らない攻撃を受けたと同時に必殺技を発動(タイミングは非常にシビア)させた場合も、必殺技の分の体力は減らない。

彩&咲
居合い斬り。攻撃範囲はかなり広く、咲のは特筆に値する。
レイコ
居合い斬り。攻撃範囲は狭く、上部にも弱い。
エヴァ
地面から生える剣による連続串刺し攻撃。範囲は極めて狭いが、複数回ヒットするため、密着状態でのダメージはかなりのもの。
理保
尻攻撃。攻撃範囲は狭く、上部にも弱い。
真琴
パンチ攻撃。攻撃範囲はかなり広い。
菊&花
衝撃波攻撃。攻撃範囲はかなり広い。

5.1. VITALITY減少量と使用回数

減少量は、全ステータスが最大の状態では一回につき6目盛り(最大VITALITYは50目盛り)なので、回復せずに連続して使用できる回数は最高で9回。全ステータスが初期値の場合でも連続使用回数は9回だが、レイコと理保のみ11回。ステータスによって減少量が変わるようだ。

5.2. 忘我必絶

通称「超居合い」。彩、咲、エヴァが使用可。コンビネーションの最終段(一閃、骸落とし、掬い上げ)終了までに暴走条件が整うと発動する。ただし血塊で強制暴走した場合は発動しない。攻撃判定が放射状に広がり、障害物の陰に隠れた敵には当たらないところは必殺技と同様だが、攻撃範囲と攻撃力は比較にならず、そのエリア全体の敵を瞬時に葬るだけの威力を誇る。ボスですら例外ではない。また、発動時にはVITALITYは減らない。

6. コンビネーション

括弧内は続けて分岐可能なバリエーション。リロードに限り、後続のコンビネーションを続行できる。

  1. 袈裟斬り
  2. 左薙ぎ(リロード)
  3. 裏袈裟(狂乱艶舞刃・貫き手)
  4. 兜割り(リロード)
  5. 唐竹割り
  6. 斬り上げ(狂乱艶舞刃・貫き手)
  7. 斬り下げ(リロード)
  8. 巻きの太刀・壱
  9. 巻きの太刀・弐(リロード・狂乱艶舞刃・貫き手)
  10. 撫で斬り
  11. 一閃
  1. 袈裟斬り
  2. 左薙ぎ(リロード)
  3. 裏袈裟(狂乱艶舞刃・貫き手)
  4. 顎割り(リロード)
  5. 兜割り
  6. 巻きの太刀・壱(狂乱艶舞刃・貫き手)
  7. 巻きの太刀・弐(リロード)
  8. 巻きの太刀・参
  9. 骸落とし
レイコ
  1. 袈裟斬り
  2. 左薙ぎ(リロード・平手打ち)
  3. 裏袈裟
  4. 唐竹割り
  5. 逆袈裟(平手打ち)
  6. 兜割り(リロード)
  7. 一閃
エヴァ
  1. 袈裟斬り(リロード)
  2. 左薙ぎ(リロード・平手打ち)
  3. 裏袈裟(リロード)
  4. 左払い
  5. 右払い
  6. 掬い上げ
理保
  1. すくい斬り
  2. 逆すくい斬り(リロード・ぱふぱふ艶舞刃)
  3. 踊り斬り
  4. 開脚エクスタシー
真琴
  1. 心突
  2. 燕返し(リロード・廻脚艶舞刃)
  3. 唐竹割り
  1. 狼牙
  2. 風牙(リロード・無慈悲艶舞刃)
  3. 月牙
  4. 震牙
  1. 狼牙
  2. 風牙(リロード・無慈悲艶舞刃)
  3. 月牙
  4. 震牙

7. 軟弱キャラで不浄門

理保、真琴、菊、花の四人は、剣のコンビネーションが乏しいため、剣だけでは不浄門を開けることが出来ない。彼女らは、COOL特殊攻撃からCOOL剣攻撃に繋げることで、不浄門を開けるだけのCOOL段数を稼ぐことが出来る。ただし、特殊最終段からは剣に繋がらないので注意。これでステージ3までは対応できるはず。

例えば、菊なら次の通り。

  1. 水蓮(非COOL)
  2. 戒門
  3. 疾風
  4. 薙風
  5. 狼牙
  6. 風牙
  7. 月牙
  8. 震牙

8. ステータス初期化コマンド

ステータス初期化コマンド(同時に押すボタン)一覧
キャラクタ VITALITY POWER REACH COMBINATION
R1 上 △ R1 上 ○ R1 上 × R1 上 □
R1 右 △ R1 右 ○ R1 右 × R1 右 □
レイコ R1 下 △ R1 下 ○ R1 下 × R1 下 □
エヴァ R1 左 △ R1 左 ○ R1 左 × R1 左 □
理保 R2 上 △ R2 上 ○ R2 上 × R2 上 □
真琴 R2 右 △ R2 右 ○ R2 右 × R2 右 □
R2 下 △ R2 下 ○ R2 下 × R2 下 □
R2 左 △ R2 左 ○ R2 左 × R2 左 □

9. キュアジェム稼ぎ

VITALITYが低い状態で敵を斃すと、キュアジェムが出やすくなる。この性質を利用すると、体力回復とキュアジェム確保を同時に実現できる。

VITALITYが低い状態でゾンビを斃し、キュアジェムが出てもそれを取らずに放置する(手持ちのキュアジェムが三つ未満ならとっても構わない)。VITALITYは低いままなので、キュアジェムの出現確率は維持され、そのままゾンビを斃し続けることでエリア中に多数のキュアジェムを出現させることができる。回収する際には、手持ちのキュアジェムを使って体力回復させ、三つ回収しては回復…を繰り返せばよい。

特定の敵を倒さないと無限にゾンビが湧くようなエリア(例えばストーリー6面や、サバイバル9面など)がやりやすい。

10. ボーナスポイント

ステージクリア時のVITボーナスは、難易度とステージによって異なる。敵から受けたダメージ量に応じてボーナスが減少する、減点方式である。

被ダメージ0でクリアした時VITボーナス(括弧内はEASYを1としたときの倍率)
STAGE EASY NORMAL HARD VIOLENT BERSERK
1 1500 3000 (2) 9000 (3) 15000 (10) 15000 (10)
2 4800 9600 (2) 26399 (5.5) 43200 (9) 43200 (9)
3 8399 16799 (2) 43199 (5.143) ? ?
4 14400 28800 (2) 70200 (4.875) ? ?
5 32399 64799 (2) 151199 (4.667) ? 237599 (7.333)
6 42000 84000 (2) ? ? ?
7 18000 36000 (2) 81000 (4.5) 126000 (7) ?

サバイバルモードのボーナスは以下の通り。オーブとITEMは詳細不明。

最高連絶ポイント
最高連絶数×100
総殺屍ポイント
殺屍数×5
到達フロアボーナス
クリアしたステージ数×200