日記

8月 22日 (火)

1. メモ

2. デスま!

数日前、YRP デスマーチで検索してこのサイトにたどり着いた人がいたのを、アクセスログで発見しました。そういえば、私の脳内ではなぜかずっとこの二語がリンクしていて、確かに旅人さんからいろいろ話を聞いたことも理由の一つでしょうけれど、どうもそれだけではないな、と思っていました。

今日、何気なく某まとめサイトを見ていて、その理由を思い出しました。

これでした。読んだのが大分前なので、忘れていたのですね。

しかしこれ、今読んでも、何というか…

8月 24日 (木)

1. 降格

「スイキンチカモクドッテンカイ…」

とうとう冥王星が惑星から外されてしまいました。どこか寂しくなりますが、別に冥王星そのものがなくなるわけではありませんし、惑星 の定義をはっきりさせた(今まで定義が曖昧だったのもいかがなものかと思いますが)という点は科学的に進歩したと言って良いでしょう。

冥王星を発見したのがアメリカの科学者だからいう理由で、一部の米国民は冥王星を惑星から除外することに反対していたようですが、それは反対する理由としておかしい。科学的な分類に対して、政治的に含めるべきと言ったところで反論にはなりません。まあ、今回の定義の決定に政治的要因がどのくらい加わったかはわかりませんけどー :)

2. 定期入れ

定期入れを新調しました。今使っている定期入れがぼろぼろになってしまい、使用に難が出始めたためです。さすがに十年以上使い続ければぼろぼろにもなりますが、よく今まで保ったな、とも思います。

8月 25日 (金)

1. エンジニアに必要な能力

「tar.gzって何?」

(中略)この質問の出先が、「取引先設置サーバの管理者」からってのは一体どうなのよ?

(中略)そのサーバ管理者さんの資質とか能力とか以前に、要は「tar.gzって何?」って疑問ですら自力で解決することのできない現場が既に存在している、ということですから。

これを読んで、数年前、元SEの営業が話していたことを思い出しました。氏がエンジニア時代のプロジェクトの話をしていたときに、「CSVって何のことだかわからないんですけどね」とかなんとか言っていました。この言葉を聞いたとき、「ああこの人、エンジニアを辞めて正解だったな」と思いました。CSVは基本的なデータ形式ですから、大抵のエンジニアは当然の如く知っていますが、問題はそこではありません。問題なのは、知らないことではなくて、知らないことを調べようとしなかったことです。

件の引用ですが、疑問を自力で「解決することができない現場」も確かにどうかとは思いますが、「解決しようとしない現場」と見方を変えると、なにやら恐ろしいものを感じます。こういう現場って増えているんでしょうかね。

8月 27日 (日)

1. コミティア

「メンバーの急な予定で参加者に欠員が出たからサークルチケットが余った」とのことで、旅人さんのサークルに同行することになりました。またビッグサイトロンですよ。まあ、コミティアの会場は「六道輪廻の東館」 *1 、の一角ですけどね。ちなみに「東」の大半はどきっ!女(腐女子)だらけのコミックシティ会場でした。

私ははしくれ工房の本さえ買えればそれだけで参加目的は達成できるので、会場直後にさくっと購入しました。あとは基本的に旅人さんや多謝氏とおしゃべりしながらまったりと店番。それで終わるはずだったのですが、何度かふらふらとブースを廻っているうちにいろいろと買ってしまい、帰る頃には予想以上に鞄が重くなっていました。

閉会後にアキバ。私はTHE メイド服と機関銃Small Arms Collection Vol.1を購入しました。このSmall Arms Collection、店員の話では、企画段階ではシークレットとして「バイオリンケース入りP90」(ガンスリ *2 ?)があったのだが、あまりの精巧さに「凝りすぎてて採算取れねーよ!」ということでボツになったらしい、とのこと。まあ、商売ですから必要以上にコストをかけるわけにはいきませんね。客としては残念ですが。

和幸で食事を摂って、ヨドバシに寄って帰宅。疲れていたためそのまま眠ってしまいました。

  • *1: 「りくどうりんね」くらい変換してくれよ、ATOK。
  • *2: 個人的には、「ガンスリンガー・ガール」を略したら「ガンガル」だと思う。

8月 28日 (月)

1. THE メイド服と機関銃

ゲーム名に騙されて機関銃を撃ちまくるとクリア時の評価が下がると評判の、剣劇アクションゲームです。いや、メインウェポンは自動小銃であって機関銃ではない、と解釈すれば一応筋は通ります。軽機関銃はサブウェポンですが、サブウェポンは撃ちまくってOK、というか、回避攻撃で撃ちまくれ!(Comboランクが上がる)

そんなメイドゲーム、今日はストーリーモードをクリアしました。武器をいくつかと、アウロラ(袴コスチューム)をゲット。EXの一面をクリアしたところで終了。

2. Small Arms Collection

無駄に細かくて出来が良いと密かに評判の、1/6スケールSmall Arms Collectionです。うちには1/6スケールのフィギュアがないので、1/8のなのはさんと並べてみました。もちろんシモノフPTRS1941ね。

8月 29日 (火)

1. THE メイド服と機関銃

  • 回避十連は△連打がポイント。親指が疲れる。
  • EXクリア。コーラル(ひらひらピンクコス)ゲット。
  • 武器あと一つ。3面でSを取ればいいらしい。
  • 処理落ちが目立つ。うざったい。
  • 対戦車ライフル使えねー!

基本戦術とか、攻略のコツとか。

積極的攻撃(日本刀)
メインとなる武器。これでちまちまと斬っていきましょう。二段目を振り切ったときに○ボタンを押すと、ザンゲツショウ(斬月衝?)に繋がり、アウロラだとこれがかなり強力。
積極的攻撃(アサルトライフル)
一度でも発砲すると、Aランクに下がります。撃ってはいけません。
消極的攻撃(回避攻撃)
△を連打しながら相手の攻撃を回避して、□を押しながら△を連打すれば十回繋がります。1〜2回極めればComboがSになります。
メイドスタイル
これはボス戦で2〜3回出すだけで、確実にSランクになります。雑魚戦で使う必要はありません。

8月 30日 (水)

1. THE メイド服と機関銃

一つだけ残っていた、ステージ3 Sランククリアで手に入る武器を取得し、ラウラ服も入手。その後、EX二周目をクリアしました。一通り全て揃い、隠し武器・コスチュームもないようなので、やることがなくなってしまいました。いまいちボリューム不足ですね。SIMPLEシリーズだから仕方がないか。