使いやすいのは彩咲姉妹で決まり?
ステージ1の不浄門三つ、クリアしました。ボーナスステージみたいな物ですが、あまり稼げませんね。暴走居合い一撃で殲滅しても、30ヒットにも届きませんでした。ステージ1だからかな。
ステージ3の地下駐車場を何度か往復したら、レベル40位まで上がりました。NORMALでも結構稼げます。そのまま進めてNORMALクリア。ラスボス、あれは反則でしょ。起き上がり居合いなしで斃せと言われても、私には多分無理。アイテム使えば何とかなる?
新紀元社のF-Filesシリーズ(書名が「図解 XXXX」になっている)、割と好評のようです。アマゾンの読者レビューでも高得点。私はメイドとクトゥルフを持っていますが、どちらも普通に読める内容になっています。今度、ハンドウェポンと近代魔術を買う予定。
NORMAL 1面をノーダメージでクリアしたはずなのに、「無傷の女王」をゲットできなくて釈然としない。
今日はHARDで二面まで進めました。一作目と違って、難易度を跨いだステージ選択ができなくなっているので、NORMALクリア→HARD 6面のみクリア→VIOLENT 6面のみ…ができません。面倒くさいな。
こればっかり。おかげで作業がちっとも進みません。ゲームのせいかよ。
QUEST「クールマスター」をゲット。NORMAL 1面の開幕でCOOLを5〜6段決めておき、残りをダガーのみでクリアすれば、成功率をそのままに保てます。ボス戦は暴走ダガー連投で秒殺すれば「瞬殺の美女」もゲットできます。
サクラエディタ用CSS2正規表現キーワードを作ってみました。思った以上に規定された語が多くて、かなりの量になってしまいました。
CSS2用のは、HTMLに比べれば正規表現で書きやすいと言えます。文法的にそれなりに制限されてますからね。HTMLは無理。
「女帝の舞」をゲット。血まみれの刀でやったので楽でした。「猟奇的な女」、「ジェノサイダー」、「紅化粧」、「狂気のリビドー」、「瀕死の高揚」、「ブラッディソード」は各ステージごとに達成しないといけないので面倒ですが、難易度は低いので時間さえかければなんとか。「ゾンビピアッサー」も時間さえかければOK。「無傷の女王」は壁になりそう。「連絶の女王」はどうなんでしょう。
これでついに
新しいハードウェアが検出されました。 エンジン 必要なソフトウェアを…(略)
がネイティブ実装されるのですね。もちろん要再起動。…何を?
ブリヂストンと提携した暁には、
新しいハードウェアが検出されました。 USB ホイール付きタイヤ 必要なソフト(略)
ってなことに…ならないよねえ。
バードウェア。
NORMAL 3面地下駐車場でピアッサー(2)と連絶(3)をゲット。ピアッサーは二つ同時には取れないみたいですね。もう一回出撃しますか。連絶は二人とも60〜70連絶のときに取れたので、合計130位でOKでしょう。
今日はポニーテールの日だというのに、ポニテの人をほとんど見かけなかったのはなぜか。
真っ先に思い出すのは、Windows 2000での「みこみこ」フリーズ。あのインパクトは凄まじかった。
一度はやってみたいゲームなんですが、PS2版は光デジタル出力に対応していないので、スルー決定。
キャラクタ選択時に、咲をSTARTボタンで決定すると、黒紺セーラー服になります。そう、セーラー服に日本刀!機関銃よりも似合うのですよ!ただ、悔やまれるのはこの服がミニスカートだということ。膝くらいまでないと、日本刀とマッチしません。それに、あまり短いと品がないんですよね。スカート丈云々言っている俺も品がありませんが。
クエストと「???」がようやく半分埋まりました。半分といっても、クエストは玉の数が半分というだけで、コンプリートしたのは四つです。後半ステージのクエストがスカスカです。地道にプレイを重ねるしかありませんね。
HARDをクリア。5,6面で、初めて超居合い「忘我必絶」を出すことができました。この威力は凄まじく、エリア中の敵が即死します。ボス戦で出したことはありませんが、噂によるとボスですら即死だそうで。
双葉姉妹でNORMALをクリアすると、咲のコス5が手に入るらしいとのこと。この軟弱姉妹でクリアするには、それなりに鍛えておかねばなりません。まずはHARD三面地下駐車場で理保を強化。彩で腐蝕に対して「一閃」を、あわよくば超居合いを極めて周囲のゾンビを巻き込み、特大黄オーブを大量回収すること数往復。出ました、オーブポイント211万。普通にプレイしたときと比べると、桁が二つくらい違います。LV9の理保が一気にLV99、パラメータMAXに。素晴らしい。
軟弱双葉姉妹でNORMALをクリアしました。辛かった…この二人、弱すぎ。咲コス5(白ワンピース)が手に入ったので、この姉妹にはもう用はありません。捨て。
クエスト、玉あと六つ。コンプリートまでカウントダウン。
クエストコンプリート。不浄門もコンプリート。「金ツインテール咲」と「彩たん」をゲットしました。あと、おまけで守護少女二人が追加されたので、花だけレベル99にしてみましたが、理保とどちらが弱いかというと、わりと微妙なところです。
さて、これで一段落つきました。残る難易度VIOLENTとBERSERKは、余裕があればやってみるとしましょうか。
チャンポンをプレイしない日。ゾンビをぶった斬ってばかりの毎日でしたが、このゲームをやる前自分は何をしていたんだっけ、といろいろ忘れている今日このごろ。そうそう、吉里吉里のイベント周りでした。
吉里吉里のプラグイン…って話が繋がってません。全ての関数で、必須の引数にvoidを指定したときに、例外を発生させるようにしました。もちろん、「明示的なvoid」を認める引数についてはその限りではありません。元々そのように作っていたつもりだったのですが、voidチェックが漏れていたので、「暗黙のvoid変換」によって数値の0などに勝手に変換され、解釈されていたのでした。
この修正が原因で、別のところでエンバグしないことを祈って。いや、だから、イベントをだね…
文字列にtrim()関数を追加してみました。先頭と末尾の空白を削除する処理って、文字列を扱っているとしょっちゅう出てくるのですが、言語あるいは標準ライブラリとしてこの機能が提供されているものって、わりと少ないんじゃないかと思っています。
EASY双葉シナリオをクリアしました。双葉といっても、真琴+彩です。彩メインで敵をなぎ倒し、真琴が黄オーブを回収するスタイル。道中で一閃や超居合いを何度か極めたので、EASYでもそれなりに経験値が入って、クリア時には真琴はLV60オーバーになっていました。
これで彩のコスチュームはあと一つとなりました。最後の一つが大変なんですよね。
あとは、放置していたエヴァのレベル上げを行いました。彩を使って、HARD三面でさくっとLV99。楽勝です。
敵の攻撃力、防御力はHARDよりもさらに上がっていますが、パラメータMAXの彩咲姉妹の前では無力!と言いたいところですが、さすがに四面以降は手こずりました。六面の爪鉄球コンビは、先に鉄球だけ斃し、鍵を奪って逃走。熊、エヴァとはまともに戦う気がしなかったので、事前に暴走寸前まで穢れておき、周囲の雑魚を利用して超居合い。瞬殺です。暴走レイコ戦は、血塊を三つ使って暴走、勾玉と赤ジェムを使ってCOOL全段を二度叩き込みました。秒殺です。
敵が堅い。一面最初の外人墓地で、パワーMAXの咲の居合いを食らっても立っているゾンビがいる時点で、敵の防御力はかなり高いと思われます。こちらは事実上常時暴走状態なので、必然的にスピードクリアが要求されます。四面ボスまで進め、一度は熊に殺されましたがコンティニューしてクリア。コンティニューしたのは初めてですね。
COOLは咲の方が若干難しいと思っていましたが、慣れてくると彩よりも楽かも。全段を極めるときでも、段数が少ない分ミスする可能性は咲の方が低い気がします。
むう。二回やるとアウトですが、一回目の不渡りなら何とか立ち直れます。立ち直って欲しいところ。
「古巣を見てみたくなった」という旅人さんに誘われて、YRPに行ってきました。別に、デスマーチを体験しに行った訳じゃないですよ。外から眺めるだけです。私は行ったことはないのですが、YRPってあまりいい話を聞いたことがありません。
柏で車に拾われて、高速等を飛ばすこと約一時間半。遠い…。「光のナントカ」というトンネル(旅人さん曰く「ヘルズゲート」)を抜けると、そこが例のYRPでした。
一通り構内を歩いた感じでは、理工系大学のキャンパス、といったところでしょうか。ちょっとした公園もあるし、休日は人も少ないのでのんびり過ごせます。家族連れやカップルもちらほらと見受けられました。ここで働くだとか、平日建物内で何が起こっているかなどを考えなければ、割といいところですね。
YRPを後にして、近くのファミレスで食事を摂った後、アキバへ。時間も遅かったので、ヨドバシくらいしか行くところはありませんでした。私は本を二冊と小型扇風機を買った後、途中まで車で送ってもらいました。
無駄に撮りまくった写真はそのうち公開しましょうか。
実は、うちには扇風機がなかったのですよ。
買ってきたのは、風量調節が「強」と「弱」に二段階しかない、小型の扇風機です。さてこの扇風機、風量を「弱」にしてもいやに元気よく回転してくれます。おかげで「弱」でもかなり涼しい。しかも、ちょっとうるさい。もう少しお淑やかだといいんですけどね。
絵の元ネタはにじうら保管庫の狐巫女でしょう。うちのデスクトップの壁紙はもう何ヶ月もこの画像である、と主張してみる。
Firefoxを擬人化するとやはり狐耳の巫女さんになるというのは全世界共通の認識なのかと思わざるを得ません。
もっさりした動作と、際限なくメモリを食っていく様は、むしろデブチョコボの方が相応しい気が。
BERSERKをクリアしました。五面はすんなりクリアできたものの、六面はコンティニューしまくりでした。爪&鉄球に殺され、熊にも殺され、エヴァにも何度も殺され…BERSERKモードなので敵の攻撃力は段違い、こちらは暴走状態なので防御力低下、よって被ダメージはものすごいことになります。しかもこちらは攻撃を受けても怯まないため、連続でダメージを受けるとあっさり死亡。酷いや姉さん。
結局、熊は壁に引っかけて、ダガーでチクチクやってハメ殺しました。エヴァ(特に暴走後)には全く勝てる気がしなかったので、通常状態の咲で周囲の雑魚を斃して赤玉を出しておき、COOLを極めている最中に赤玉を回収、そのまま骸落としまで極めて超居合い、瞬殺というパターンで斃しました。もちろん、アイテムを使えばこんな運任せの戦法を採らずに済みますが、ここでアイテムを使ってしまうと、次の暴走レイコ戦で地獄を見ます。少なくとも勾玉だけは温存しておく必要があります。で、そのレイコ戦は、暴走+勾玉+赤ジェムでCOOL全段を三回極めて終了。
これで彩咲姉妹のコスチュームは全て揃いました。めでたしめでたし。
昔作ったサクラエディタ用マクロをPerlScriptで書き直し、機能を大幅に強化したものを、近いうちに公開したいなあと思い始めて、すでに三ヶ月ほど経ってしまいました。少しずつマニュアルを書き進めてはいるのですが、この機能を文章で説明するのが思うようにいかず、難儀しています。そうこうしているうちに、機能も追加されていくわけで。むー。
上記とは別件。サクラエディタ用のキーワードファイルを公開しました。KAG3専用です。
注文しておいたブツが届きました。ネット、特に原作信者には何かと不評、黒歴史とすらも言われかねない某作品です。今日は夜勤で時間もないので、明日観ることにしましょう。
ITのIはインチキのI。あるいは、イカサマ、イロモノ、イカレてる、イケてない、いまいち、…。いかにインチキしてそれっぽく見せるか。この業界ではそういう技術が問われるのですよ。半分冗談。
人手と人材をごっちゃにしています。今のところ、「人手」は余っています。足りないのは「人材」です。私はずっとそう認識していましたが、IT業界が3Kあるいはそれ以下であるということがようやく認知されてきたおかげで、近いうちに「人手不足」にもなるかもしれませんね。
つーか、どちらの記事も、どこかずれてますね。「幹部」は現場を全く見ていないような発言をしているし、記者の目は「業界」しか見ていないし。肝心のエンジニアは不在?
ネット各所で不評、黒歴史とすらも言われかねない、劇場版AIRでございます。なぜ今頃?というのはさておき、とにかく観ました。結論から言うと、微妙なところではありますが、70点くらいあげてもいいんじゃないか、でも80点は超えられないかな、そんな作品です。
原作とはストーリーがいろいろと違っているのになぜ最後を変えなかったのかとか、例のシーンの「青空」は歌要らないとか、思い切ってあのシーン自体を差し替えてしまっても良いんじゃないかとか、エンディングテーマは「IF DREAMS CAME TRUE」だけにしておけば良かったのにとか、中途半端なOP「鳥の詩」も要らないとか、何で中途半端に原作を引きずるんだよとか、いろいろ突っ込みたいことはありますが…馬鹿の一つ覚えのように「原作と違うからダメ」「演出方法が古いからダメ」と言うだけの、思考が短絡した視野狭窄な原作至上主義のオタとはちょっぴり相性が悪いでしょうけれど、割といい作品だと思いますよ。
双葉姉妹―といっても相棒は暴走彩ですが―でHARDをクリアしました。理保は始めから戦力外と決めつけていたので、終始彩で暴走し続けていました。これでレイコのコスチュームが揃いました。残るコスはエヴァと双葉姉妹。
双葉姉妹―といっても例によって相棒は暴走彩―でBERSERKをクリアしました。ノーコンティニューでした。彩はコスによる常時暴走なので体力減少なし、BERSERKなので敵は赤玉しか落とさないとあって、雑魚戦では暴走居合い→赤玉回収の繰り返しで楽勝です。ボスではそれなりに苦戦しますけどね。何せ、理保が役に立ちませんから。いやそれでも、彩の自然回復の為に時間を稼いだり、エヴァ戦ではリカバリージェムで彩を復活させたりと、活躍したといえばしたような。
さて、これで双葉姉妹最後(二つしかないけど)のコス、ネコミミ似非メイド服ゲット。残るコスはエヴァのみ。
BERSERKの勢いで双葉VIOLENTもクリア。全てのコスチュームが揃いましたが…だんだんやることがなくなってきました。
System.inputQuery()があることに、今頃になって気がつきました。イベント実装前に気づいて良かったかも。改造版のPadクラス。
なお、ジェラーヴリクは「鶴」の指小語で「若い鶴」や「子鶴」あるいは「鶴ちゃん」といった意味(ニュアンス)であり、「鶴」とだけするならば「Журавль(ジェラーヴリ)」である。
いつの間にか書き換わっていました。作成中の某ライブラリ名は変えません。
指小語って言葉は初めて聞きました。ロシア語はサッパリわかりませんが、学生の時分に文学の講義で「ロシア語にはそういう表現方法がある」と聞いたのを思い出しました。なるほど、日本語で言う「〜たん」ですね!(違)
一日中やって、11体撃破。巨像5(鳥)戦、燃え。
これは映像美を楽しむもので、ゲームとしてはいまいち面白くない。カメラワークがタコ、というかお節介なおかげで、スティックを真っ直ぐに入れても真っ直ぐに走れない、掴まっている方向がわからなくなるといった状態が頻発。イライラします。この点、ICOの時から全然進歩していません。
そんな巨像も二体を残すのみ。
残りの二体を沈めてクリア。果物をせっせと狩っていたので、体力ゲージは満タンでしたが、握力は少々心許ない状態でした。白トカゲを食っても大して増えませんね、握力。
もっと握力をつけて空中庭園まで登ってみたいところではありますが、二周、三周しなければならず、いかんせん面倒くさい。体力と握力は引き継がれるらしいので、果物狩りは省略できますけどね。
二周目。アイテムを無視して進めています。さくさくっと五体目まで撃破。「作業」です。
Журавльを公開してみました。β版ですけどね。
DLLだけではなくて、他にも構想(妄想?)はあるのですが、プラグインの機構をどうしましょうか、とか、プラグイン同士でのネイティブオブジェクトのやりとりをどうしましょうか、とか、それより先にエクスポート関数のドキュメントを書けよ、とか、いろいろあるわけです。…めんどくせ。
EASYでタイムアタックをやってみました。トータルで37分くらいですね。アイテムと居合いを使いまくればもっと短縮できそうです。
でもいまいち燃えませんね。
一瞬、NEW X68000かと思ってドキッとしました。紛らわしい名前を付けないで欲しいなあ。こっそりゼロを一個書き加えておいてやろうか。
Core2はちょっと興味があるんですが、いかんせん価格が…消費電力がPenDと比べて大幅に減ったといっても、元が大きすぎるだけだしなあ。半年か一年は様子見かな。