日記

4月 1日 (土)

1. AF

ネタ作ってる暇がない!

2. 交通関係のアレ

注文しておいたブツが届きました。せっかくだから、鉄道のアレと一緒に記念撮影。戦績は20個中、1955が三つ、1982が一つ、その他が二つずつでした。かなり綺麗にバラけましたね。

ところでこれって、経費で落ちますかねえ。飛行機と鉄道だから、交通費?(んなわけねー

4月 2日 (日)

1. TJS

どうにかこうにか、TJSエンジンのスタブライブラリを作ることができました。吉里吉里のmakestub.plを改造して自動生成させたわけですが、このmakestub.plは何度見ても「凄い」ですね。疲れました。せめてコメントの数行でもあれば、だいぶ違うのですが。

I do never want to see again.

4月 5日 (水)

1. Журавль

TJS2エンジンライブラリ化計画の開発コード。Su-27の愛称が「鶴」だから、という安直な理由で、Журавльにしました。なぜSu-27かというと、深い意味はありません。…俺の書くソースコードがSu-27くらい美しくなりますように、なんて希望が込められているんですよ!(絶望的です)

ライブラリ側では吉里吉里っぽくスタブ関数をエクスポートし、利用側ではプラグインっぽくスタブ関数をインポートすることで、あたかも組み込みであるかのように、ttstrやtTJSVariant等を使えるようにしています。Regex++とかConsoleOutputなどは実装済みなので、このライブラリを使う側は、ビルド時にインポートライブラリをリンクするだけで済みます。わりと楽ちん。

2. AC

今回のACECOMBAT、レビューを見る限りだとハズレっぽいですね。販促ムービーは素晴らしかったんですけど。

このシリーズ、個人的には二作目が最高傑作だと思っています。次点の四作目(Shattered Skies)もいい作品で、映像としては二作目を凌駕しています(ハードウェアスペックの差からして当然か)が、音楽&ゲームとしては二作目を超えていません。

4月 6日 (木)

1. ANAスペシャル

限定フィギュアが届きました。

あとは五月に届く予定のレイジングハートを待つばかり。

4月 9日 (日)

1. Ж

TJSエンジンのスタブライブラリ、インポートライブラリ、インポートヘッダを組み込めるようにしました。それに伴って、標準Cの型のみで使える"STDC"系の関数を排除しました。