日記

5月 1日 (月)

1. 買い物

会社の帰りにアキバ。散財しようかと思ったんですが、結局買ったのはクレセントペールミストだけ。仕込み竹箒は相変わらず品切れ状態でしたし。寿司食って帰る。

5月 3日 (水)

1. クレセントペールミスト

クリアしました。ラスボスが最弱なのはお約束ですかね。つーか、5ボス強すぎ。何あれ。

アイテムがほとんど揃ってないので、アイテム蒐集に励むとしましょうか。

5月 5日 (金)

1. クレセントペールミスト

最弱のラスボスも、パーツ破壊順序を間違えると実に楽しいことに。避け甲斐がありますね。

ナイトオブナイトメアでクリアしました。難易度としては最高なのですが、アイテムを八つ装備できるので、アイテムを装備できないマジックナイト(ノーマル)よりも楽な気がします。

5月 7日 (日)

1. クレセントペールミスト

クレセントペールミストの資料をいろいろ書いたので、公開します。ネタバレ多し。

5月 12日 (金)

1. クレセントペールミスト プレイムービー

せっせと録画中。ポイントとなりそうな所をピックアップしていますが、究極的には、切り上げロウランヴェルドPM、ジャンプの組み合わせ、テレポートダガーの活用に集約されます。この三点を抑えておけば、大抵のアイテムは取れるのではないでしょうか。なお、クリアするだけなら、切り上げロウラン技は不要です。

5月 14日 (日)

1. 転送

クレセントペールミストのプレイムービーを公開したところ、WWWサーバからの転送量だけが跳ね上がりました。このサイトは基本的にテキストベースなので、ほとんどのリソースはサイズが小さく、転送量はそれほどではありません。そこへメガバイト単位のファイルをいくつも投入したのですから、当然の結果ではあります。

今日もムービー追加。黄金岩への道中。

つーか、このゲームばかりやっているのもいかがなものかと。

5月 16日 (火)

1. ぽにて

日本ポニーテール協会が、七夕伝説の織姫がポニーテールであったという理由で7月7日を「ポニーテールの日」と定めている。

な、なんだってー。知らなかったよ。

2. つーて

Wikipediaの代表的なツインテールキャラクターがそこそこ充実している件。いくつか追記させてもらいました。

5月 18日 (木)

1. 今年の防衛

THE地球防衛軍タクティクス、7月27日発売だそうで。「タクティクス」ということは、戦術シミュレーションゲームですかね。制作がSANDLOTでないという点が少々気になります。防衛軍の名を借りた地雷ゲーにならなければよいのですが。

5月 20日 (土)

1. 第45回 静岡ホビーショー

以前から行ってみたいと思っていたイベントです。前日19日の夕方に出立し、一旦富士に宿泊、9時半に会場(ツインメッセ静岡)に到着したのでした。

1.1. 瞬殺・鉄道むすめ

開場が9時ですから、9時半に着いた私は早い方かなと思っていましたが、会場はすでに人で溢れていました。ホビーショーということで、どのブースも親子連れが多かったのですが、やや異なる雰囲気に包まれていたのがトミーテックのブースでした。そう、鉄道むすめの限定版フィギュアに群がる人々です。「鉄道むすめ 最後尾」と書かれたプラカードを末尾に、次々と人間が追加され、伸びていく列。何この「コミケ」。

15分ほど並んで、ようやく手に入れたときには在庫が残り10個を切っていました。到着があと数分遅かったら買えなかったわけですね。危なかった。しかし、開場45分で売り切れるフィギュアっていったい…

1.2. 企業ブース

日頃から製品をチェックしているわけではないので、どれが新製品なのかはサッパリわかりませんでしたが、プラモデルやラジコンで育った私にとっては見ているだけでも楽しい空間でした。ガレキ、フィギュア、ドールの類は比較的少なかったようでした。

Nゲージとかラジコンヘリとか欲しいんですけど、買っても置く場所がないのですよ。

1.3. モデラーズクラブ合同作品展

工芸品、芸術品、アート…そう呼びたくなるような作品が多々展示されていました。ここでも人型フィギュア、ドールの類は少なく、船舶、軍艦、軍用機、戦車、アニメに登場する機体が多くを占めていました。

1.4. 自衛隊コーナー

本物の偵察車、装甲車などが展示され、陸自の隊員が対応していました。さすがに戦車はありませんでしたが。

1.5. 写真公開

2. 雲の向こう

暗黒太極拳、死霊の盆踊り等、数々の二つ名を持つアレが、YouTubeにあるそうです。この動き、いつ見ても怪しいですね。

5月 22日 (月)

1. RH

5月 23日 (火)

1. Nao with RH

5月 25日 (木)

1. 萌えるゲーム制作 吉里吉里/KAGで作る美少女ゲーム

というわけで、レビューお待ちしております。

げ、俺かい。エロゲギャルゲビジュアルノベルには全然興味がないし、目次を見ても惹かれるものはないしで、この本もスルーするつもりでした。ちょっと読んでみたいのは「吉里吉里/KAG開発者 W.Dee氏インタビュー」だけですね。

だいたい、ただでさえ最近はフィギュアやら萌え戦車本やら変なものばかり買っているわけで。困ったもんだ。

2. 音飛び

最近の話。うちのCDプレイヤーとDVD/LDプレイヤー、CDを再生すると、一時間に一度くらいの割合で音飛びするようになりました。今日なんて、数曲分一気に飛びましたよ。困ったもんだ。そろそろ買い換え時かなあ。

5月 26日 (金)

1. 同人ゲー

アキバで買ってきたソフトを二本、ちょっとプレイしてみました。

東方サッカー
ただのネタですね。マニュアルがダメです。動作が非常に重たい上に、試験不足の点も目立ちます。コンセプトは良いのですが。
MegaMari
前作スーパー魔理沙の発展型のようなゲーム。まだちょっとしか進めていないので何とも。

5月 27日 (土)

1. THE メイド服と機関銃

これまた、みぃさんあたりが速攻でレビューしそうな気配が立ちこめております。

通常なら、膝上スカートはメイド服ではない、以上。で終わらせますが、黒ストッキングなので許す(謎)

派手なアクションで銃をぶっ放すメイドというと、まほろさんとかロベルタちんですかね。彼女らを彷彿とさせるようなアクションゲームだといいなあ、と思います。というか、メイド+アサルトライフルな時点で購入決定…かも。

5月 28日 (日)

1. 超級

地球防衛軍2、ようやくハーキュリーが出ました。一体、今まで何時間稼いだでしょうか。

  • AS-100F
  • SG-100
  • ライサンダーZ
  • Gランチャー-UMV2
  • ボルケーノ6W
  • リペアスプレーA

まだこれだけあるのか…

5月 30日 (火)

1. ソフト開発者が造った飛行機には乗ることができない--オラクル幹部がパッチ偏重を批判

職場で読んでいて、思わず吹き出してしまいました。自分のことを棚に上げすぎると、棚が音を立てて崩れますよ?

5月 31日 (水)

1. YouTube

YouTubeからムービーデータを楽に取得する方法を模索中。AJAXだか何だか知りませんが、JavaScriptがないと何もできないWebページは例外なく糞。

以下、調査メモ。

  • ブラウザで普通に見るときのURIは http://www.youtube.com/watch?v=${VIDEO_ID} である。
  • JavaScriptがうざったい時は http://www.youtube.com/v/${VIDEO_ID} にする。
  • SWF実装のムービープレイヤーがロードされる。
  • ムービーデータはFLV形式。
  • ムービープレイヤーが内部的にHTTPでFLVファイルを取得し、再生する。
  • HTTPのやりとりを盗み見ると、http://www.youtube.com/get_video?video_id=${VIDEO_ID}&t=${UNKNOWN_ID} からムービーデータを取得している。
  • このURIにいきなりアクセスしてもダメ(HTTP status: 410 Gone)。
  • ${UNKNOWN_ID}はセッション管理IDか?
  • 一旦、http://www.youtube.com/watch?v=${VIDEO_ID} にアクセスし、コンテンツ中から正規表現player2\.swf\?.*?\&t=([-_0-9a-zA-Z]+)あたりで引っかけて${VIDEO_ID}${UNKNOWN_ID} を取得する。
  • 取得したIDからURI http://www.youtube.com/get_video?video_id=${VIDEO_ID}&t=${UNKNOWN_ID} を作成する。
  • 作成したURIでアクセスするとFLVを取得できる。取得したムービーはVLC等で再生できる。
  • http://www.youtube.com/watch?v=${VIDEO_ID} へのアクセスから一定時間経過すると、410 Goneが返ってくるので注意。

というわけで、/watchにアクセスしてから/get_videoすれば良いことがわかります。${VIDEO_ID}がわかれば、/get_videoのURI取得までは定型作業なので、自動化できます(これを実装したPerlスクリプト)。ムービーデータの取得〜保存も自動化できますが、そこまではまだ実装していません。

それにしてもYouTubeメンドクセ。

2. Zなのは ほか