日記

3月 1日 (水)

1. RHEL

RHELといえば、Red Hat Enterprise Linux?

いやいや。Raising Heart Excelion …LOVE!

というわけで、魔法少女リリカルなのはA's レイジングハートを予約注文しました。フィギュアなんぞ滅多に買わない私ですが、レイジングハートなら買ってもいいです。

ただ、どうせ付属品を付けるなら、人型のアレ(「なのは」だっけ?)よりも、アクセル、エクセリオン、エクセリオン(ACS展開)モードをセットで付けてくれた方が嬉しかったなあ。

2. よみがえる夢幻戦士

知る人ぞ知る、いかにもなオタク向けゲーム、あのヴァリスが復活した、と思ったらエロゲ。泣けてきます。

ヴァリスシリーズはPC-Engine版のヴァリスIIと、SFC(だったかな?忘れた)で何か(たしか主人公が優子じゃなかった)をプレイした記憶があります。ゲームは面白くなかったのですが、PCE版のIIの音楽は割と良くできてました。

このシリーズでは、IIの「SACRED SACRIFICE」(PCE版)、ステージ1の曲(PCE版:曲名不明)、「パールモントWink」、一作目の「MISS BLUEに微笑みを」が好きですね。以前、CDDAで聴きたくて中古屋を探したのですが、PCE版のヴァリスIIIとIVは確保したものの、IとIIは手に入りませんでした。

ちなみに、PCE版のIは、島本須美がエンディングを歌ってます。

3月 2日 (木)

1. いまさら聞けないHTML

これはひどい。朝日新聞のアレの再来かと思いました。ざっと読んだところ、1TPS(Tsukkomi Per Sentence)くらいでしょうか。

いちいち突っ込んでるときりがないので、適当にピックアップしてみます。

また,HTMLソースのいたる所に < と > で囲まれた半角英数字*半角英数字が書かれている。

タグ開始子、終了子は< と >ではありません。<と>です。

WebブラウザがHTMLファイルを表示するときに,文字の大きさを指定したり,画像データを貼り付けたりする指示が書かれている。実は,Webブラウザが表示している文字以外の情報は,すべてタグで指示されている。

ほかにもあちこちに書かれていますが、タグでは指示も指定も宣言もできません。ただのマーク(印)です。

HTMLソースを見ると,最初に<html>タグが書かれている*書かれている。また最後には</html>タグが書かれている。HTMLファイルは必ず,これら二つのタグでHTMLの始まりと終わりを宣言する。

嘘。最初に書くのは文書型宣言です。タグでは宣言などできません。

ヘッダー部はWebページのタイトルを指定したり,HTMLファイルを記述している文字コードを宣言したりと,Webページの付加的な情報を記述する部分である。

文字コードではなくて符号化方法ですし、宣言なんてできません。

一方のボディ部はヘッダー部の後ろに続き,<body>と</body>タグで囲まれた部分である。ここが,WebブラウザのウインドウにWebページとして表示する本体部分である。

表示する部分を決めるのは、Webブラウザ自身です。ヘッダ部を表示してはいけないという決まりはありません。というか、ウィンドウとか表示を前提にしている時点でアレです。

ボディ部の最初には,「<b><font size="+3">我が家の掲示板</font> </b>」と書かれている(図1-2(1)[拡大表示])。

いきなり物理マークアップの説明です。普通は論理マークアップから説明しませんか?

横線を引くだけなので,適用範囲を指定する必要がないため,終了タグを使わずに単独で使っている*単独で使っている。

HR要素では指定する必要がないから終了タグを使わないのではなくて、終了タグが存在しないから書いてはいけないのです。

あるいは,開始タグの後ろ側を「/>」のように書いて(例えば「<hr />」),開始タグに終了タグの意味も持たせる。

開始タグに終了タグの意味も持たせることなどできません。XHTMLのアレはヌル終了タグ(Null End Tag)です。

ただ,よく使うタグは40種類程度と意外に少ない(表1-1[拡大表示])。

40種類もあるんですか、へえ。開始タグと終了タグの二種類だと思ってました。Null End Tagはおやつに入りますか?

比較的よく使うタグを掲載した。

<! 〜 >はタグじゃなくてマーク宣言。bgsoundもembedもどっかのベンダーの独自拡張。h1〜h6は文字の大きさや太さを変えるものではない。…(以下略)

ここまで来れば,HTMLを読み解く基本は習得できたといってもいいだろう。

ハァ?基本のキの字も説明してないじゃないか。

ITproはIT(情報技術)にかかわる方々に向けた専門情報サイトです。日経BP社のIT系媒体の総力を挙げて,皆様にとって不可欠な情報を,いち早く,分かりやすく,そして詳しく,お伝えします。

総力を挙げて仕様書を読み、理解し、改訂していただきたい。

2. HTML講座

初学者向けだと、…

最低限、次の手順だけ覚えておけば、HTMLは書けます。

  1. 文章を書きます。
  2. 文章中の題名、見出し、段落をそれぞれTITLE要素、H1要素、P要素として認識します。
  3. 認識した要素を、タグを使ってマークアップします。
  4. 文書型宣言を記述します。

要素はTITLE、H1、Pの三つだけ覚えればいいです。ほかは忘れても構わないので、この三つだけは覚えてください。

TITLE要素は必須です。文書中に一つだけ書かなければいけません。見出しレベルを意識し始めると、H2、H3要素が出てきますが、これは「H1」という名称から連想すればよいでしょう。

文書型宣言は、「この文書は******という仕様に基づいたHTMLで書かれています」ということを宣言するためものです。これは意外と奥が深いので、初めのうちは「おまじない」程度に思っておけばいいです。書式には少々ややこしいルール *1 があるので、自分でタイプせずに、仕様書(和訳)からコピペした方がいいでしょう。

…みたいな感じになるんじゃないかなあ。

  • *1: 大文字小文字を区別する/しない部分が混在していたり、まあ、いろいろと。

3. なぜFirefoxは日本では普及しないのか

「日本では」を敢えて無視する。

普及しない、Firefox側の原因としては、

  • マイナーバージョンアップのたびに仕様が変わる。操作性が変わる。キーバインドが変わる。chromeが上書きされる。
  • 消費メモリが異常に大きい。
  • 重たい。

あたりが主じゃないですかね。個人的には

  • (Windows版で)メニュー周りの実装がタコ。なぜ独自実装?なぜWindows標準のメニューを使わない?
  • 標準でlink要素に対応していない。

あたりもダメだと思っていますが、普通の人は気にしないのかな?

ユーザは使い勝手が変わるのを嫌がるものです。Firefoxの場合、バージョンアップ勧告に従ってマイナーバージョンアップすると、操作性やら何やらいろいろ変わってしまうことがある。これはMozilla 1.xの頃からそうでした。IEはメジャーバージョンアップでもしない限り、使い勝手が変わることはありません。ユーザは、Firefoxであれ何であれ、統一された操作方法、一貫したインターフェースで使いたいと思うものです。それは同じアプリケーション内であっても、異なるアプリケーション間であってもです。同じソフトなのにバージョンアップのたびに使い勝手をコロコロ変えられたら、ユーザは戸惑います。開発サイドはせいぜい「ついでにキーバインドも変えてみようか」程度にしか考えていないのかもしれませんが、ユーザはそのたびに使い勝手を習得しなければならないので、嫌がるに決まっています。しかし、開発サイドにはそれがわからない。ユーザの立場で考えないからです。

Firefoxが普及しないのは当然の結果ですし、開発サイドがユーザサイドに立たない限り、これからも普及はしないでしょう。一部の物好き(私を含む)が、細々と使い続けていくだけだと思います。

3月 3日 (金)

1. Named Pipe

名前付きパイプはWindowsにもありますね。Windows APIのCreateNamedPipe、CreateFileで作成可能(Windows 2000以降のみ?)です。Perlからでも作成はできるようです。コマンドラインから作成する方法はわかりませんでした。Linux系だとmknodmkfifoで作成できるんですが。

3月 5日 (日)

1. 吉里吉里

吉里吉里のビルド環境を整備しました。少し改造しようかと思っています。

  • メニュー周りをちょっとだけ強化
  • クリップボード周りをちょっとだけ強化

いや、本当にちょっとだけです。しかも予定は未定。弱気。

1.1. 謎メモ

困ったよ。tTJSNI_MenuItem::WindowがNULLだよ。親まで辿るしかないのか?

3月 6日 (月)

1. THE ゾンビ V.S. 救急車

タイトルからしてバカゲーの香りが漂ってますが、実際にプレイしてみると、やはりバカゲーでした。救急車でゾンビが群がる夜の街に繰り出し、生存者を救出していくゲームなんですが…

  • 整備士を助けて病院まで連れて行くと、新しい装備を開発したり、より強力な救急車を開発してくれます。…整備士って、そういう職業でしたっけ?
  • ドリフトしてる救急車って、あまり見かけませんよね。
  • ロケットエンジン積んでる救急車って、あまり見かけませんよね。
  • 刃物をバンパーにしてる救急車って、あまり見かけ(略)
  • フロントガラスを、エンジンで防御してる救急車って、あまり(略)
  • 根こそぎタイヤで根こそぎです(謎)

だいたい、パラメータに殺傷力がある時点でどうかと。救急車って、そういう車でしたっけ?

いろいろ間違っていて素敵です。

3月 7日 (火)

1. 吉里吉里

本体改造。メニュー周りを弄くりました。以前、プラグインでメニューをポップアップさせる関数を実装しましたが、いかんせん、あの関数のインターフェースは格好悪い。chosen = objMenuItem.trackPopup(flags, x, y)と書けた方が美しい。美しい方を実装しました。

あと、副産物としてHMENU、index、window、rootMenuItemプロパティができました。MenuItemIntfにも手を入れてしまいましたが、window、rootMenuItemはIntfの方が相応しいでしょう。index、trackPopupは微妙だったので、とりあえずImplです。Intfでもいいかなあ。HMENUは明らかにImplです。

3月 9日 (木)

1. USBオーディオ

SE-U55GXが届きました。USB経由で音声データをやりとりし、再生や録音やする機器、つまりUSBオーディオです。今のところ、PC用のヘッドフォンアンプにしか使っていませんが、デジタル入出力系統が筐体の大きさの割に豊富なので、いろいろ遊べるかもしれません。

USBだからでしょうか、PCやバスの状態によっては音がヘナっとなります。CPUに負荷が掛かっている状態だと、時々耳障りなノイズが乗ります。SCMS対応でうざいです。それ以外はおおむねいい感じ。

2. YsF

Ys IIIのリメイクであるYsFは、BGMが非常に良い。Ys IIIのアレンジバージョンとして、素晴らしい仕上がりになっています。スーパーアレンジバージョンはちょっとアレですけど。

単独での入手は困難ですが、スーパーアレンジバージョンならYs IIIのものが良いですね。

3. 吉里吉里

イベント周りのコードを追ってみましたが、なかなか複雑そうです。トライアンドエラーでいろいろ弄ってみるしかないですかね。

4. THE ゾンビ V.S. 救急車

パトカーを開発。もはや救急車ですらない。