日記

12月 1日 (木)

1. TJS

自作のコマンドライン版。

class SuperClass
{
  function SuperClass() {}
  function finalize() {}
}

class SubClass extends SuperClass
{
  function SubClass()
  {
    super.SuperClass(...);
  }

  function finalize()
  {
    super.finalize();
  }
}

var a = new SubClass();
//invalidate a;

こんなコードを実行すると、メンバ "SuperClass" が見つかりません (中略) Abnormal program termination で逝ってくれます。駄目じゃん。どうやらtTJS::Shutdown()で死んでいるようです。スクリプト終了前にグローバルオブジェクトをinvalidateしてあげれば大丈夫なのですが、そんなことをいちいちやるのも面倒です。とりあえずAbnormal program terminationだけは何とかしないと格好悪いですね *1

  • *1: ちなみに、吉里吉里でもTJS例外は発生します。さすがにAbnormal〜は発生しませんが。

2. 固まるMUA

毎日数十通も飛んでくる熱烈なラブレタースパムメールの中に、今日、一通だけ妙なメールがありました。

私はMUAとして電信八号を使っているのですが、このソフトは受信時に、まず全メールのタイトル(Subject)一覧を取得します。ユーザは受信したいメールをタイトル一覧から選択して、実際にメール本体を受信します。

さて、この電八君、受信を始めると、その「妙なメール」のタイトルだけが取得できず、受信中のまま固まってしまいます。もしかすると、バックグラウンドで動いているウィルス検知用のE-mailスキャナの仕業かもしれませんが、どちらにせよ取得できないわけです。タイトル一覧取得時に、一通でも取得できないものがあると、ほかのメールのタイトル一覧も取得できないため、結局どのメールも受信できないということになります。

困りました。こんな時にはどうするかというと、POPでサーバとお話して、その「妙なメール」を排除します。いや、まあ、せっかくなので晒します調べてみます

RETR 8
+OK 8 371
Return-Path: <chiitan0301_1979@yahoo.co.jp>
Received: from love-sexlife88545879889_woman-server889_womansystem01_woman-sexlife-love.tv ([210.165.27.34])
        by *******.****.**.**
        id <*************************************************>;
        Thu, 1 Dec 2005 19:20:18 +0900
Message-ID: <***********************************************>
Date: Thu, 1 Dec 2005 19:20:18 +0900
.

あからさまにスパムですね。それはともかく、ヘッダしかなくて、ToもFromもSubjectフィールドもありません。おそらく、これが原因でタイトル取得に失敗しているのでしょう。しかしまあ、固まってしまうのはいかがなものかと。

12月 2日 (金)

1. Re: 固まるMUA

Subjectのないメールがまた来ました。やはりタイトル一覧取得時に、電信八号が固まります。例によってPOPでログインしてDELE 3…って、やってられるかボケェ!

MUAの設定を変えて、受信時にタイトル一覧を取得しないようにしました。これで回避できるといいのですが。

2. がくがくスプライン

なめらかじゃなくて妙だなーと思う一方、そういうものかなーとも思っていたKAG3のSplineMover。どうやら元の計算式が間違っていたみたいです。

自作プラグインにKAG3互換のスプラインを実装しているので、KAG3に合わせて修正しました。

3. だめだめプラグイン

で、その自作プラグインですが、今日だけで三種類六カ所もバグを見つけました。あははははー。

…げんなりです。

12月 6日 (火)

1. 吉里吉里

プラグイン。なんかいろいろ修正しました。バグ、多いな…

12月 11日 (日)

1. NAS

NASサーバとHDDを買ってきました。NASはThecusのN4100、HDDは250GB 4台でRAID5構成。実効容量約700GBもあるので幸せです。RAID5なのであまり速度は期待できませんけどね。

ネットワーク周りは1Gb Ether対応ですが、うちにはギガビット対応のスイッチがない、ギガビット対応のカードもないということで、100Mbps止りです。機器の消費電力や価格がもう少し改善されたら、家庭内LANをギガビットに移行したいと思っていますが、それはもうしばらく先になりそうです。もっとも、ギガビットにしたからといってストレージそのものの速度が変わるわけではありませんから、NAS全体の速度はあまり変わらないかもしれません。

12月 12日 (月)

1. NAS Benchmark

バッファの読み込み : 7 MB/s
順次読み込み : 6 MB/s
ランダム読み込み : 6 MB/s
バッファの書き込み : 4 MB/s
順次書き込み : 3754 kB/s
ランダム書き込み : 3548 kB/s
アクセスタイムの平均 : 6 ms (概算)

やっぱり遅いですね。

12月 17日 (土)

1. みどりの日、こどもの日

2008年5月5日(月)は振替休日じゃないよ!

某カレンダーデータを修正しました。

12月 18日 (日)

1. アキバ

今月の散財第二弾。某カタログとか、無駄に豪華な同人誌(一応商業誌か?)とか、静音ファンとか、いろいろ。

2. N4100

やたらとうるさいN4100のファンを換装しました。帰宅してから、ファン電源コネクタで4ピン→3ピン変換が必要なことに気づいてがっかりしましたが、元々付いていたファンからコネクタをケーブルごと拝借して、新規ファンに繋ぎ換えて対応。久しぶりに半田鏝を握ったのでした。

しかし、N4100初期搭載のファン、SAMPLEと印字されています。って、ナメすぎ。なんだよ、SAMPLEって。

12月 29日 (木)

1. なのはA's

いくつか不満は残りましたが、まあそれなりに面白かったです。杖が目当てで見ていた私には、杖の設定(カートリッジシステムなど)をもっと生かしてくれると嬉しかったですね。

12月 30日 (金)

1. 冬の陣

行ってきました、冬コミ。朝起きたら十一時前、現地到着が午後一時前だったので、目当てのものはほとんど売り切れ状態でした…って毎回このパターンのような気がします。ほとんど買い物せずに友達とアキバに行ってしまったので、会場にいたのはせいぜい一時間ちょっとでしょうか。何しに行ったんだろう。

12月 31日 (土)

1. YsF

注文していたYsFYs6などが届きました。早速YsFをプレイ。

年末、年始に関係なくゲームやってますね。