日記

4月 1日 (木)

1. April Fool

四月一日ですが何か?

何も無いですよ?

いや、まあ、ネタはあるんですよ、あんなのとかこんなのとか。しかも、完成してるんですよ、頭の中では。文章力も絵心も実行力もないから具現化されないだけですよ、ええ。

1.1. Patra

Patraを使って登録サイトを絨毯爆撃し、今日更新されたサイトをチェックしてました。Patraが変なところで役に立ちました、はい。

1.2. Irem

今年のアイレムは、どきどきすいこでん以来の会心の作だと思いました。

1.3. 第2次国語改革案発表

爆笑。

4月 4日 (日)

1. cold

アキバへ行こうかと思ったけど寒いからやめた。年寄りくさいな。

2. アイドルマスター

これ、ゲーム中にもリアルでこんなにグリグリ動くんですか?ゲーム要らないからムービーだけ下さいいやマジで。

3. BSD

稼動を開始してから1ヶ月ほどを過ぎたFreeBSD機のMarianneじゃなくてCrescent Moon mk IVですが日々Cronが定期的に何かをキックしてるだけでまるで役に立っておりません。放置プレイとも言います。何とかしないと。

4月 5日 (月)

1. 370

Apacheのアクセスログ解析ソフトを改造。解析機能別にモジュール化し、設定ファイルでロードするモジュールを変更できるようにしました。

  • 検索文字列解析(サイト別)
  • リファラ統計
  • ユーザエージェント統計
  • リクエスト統計

とりあえずこれだけ実装してみました。まあ、それなりに便利かな。

4月 9日 (金)

1. headache

二日酔いで頭痛いです。「宿酔」と変換できないMS-IMEダメすぎ。

2. XML

SMIL 2.0とか、SVG 1.1とか、MML 2.3とか、J2EE系のXML(Deployment Descriptor等)とか、手当たり次第DTDを集めてきてパースし、リファレンス化してみました。作ったところで、利用することは殆どないんですけどね。

4月 10日 (土)

1. Apache

ここ一週間、Webサーバが落ちてました。全然気付きませんでした。すみません。すみません。すみません。

正確には、落ちていたのではなく、起動していなかったのです。ログファイルの日付からして、ログ循環時の再起動に失敗したのでしょう。

実は1年半くらい前にこんなことが何度かあって、付け焼刃的な対応で凌いだのですが、ここに来て再発してしまいました。起動に失敗していても気付かないってのはいくらなんでもあんまりなので、「サーバは落ちるもの」という前提のもと、Apache監視ツールを作って、稼動してなかったらメールを飛ばすようにしました。別に「ツール」なんて大層な名前を付けるようなものではないんですが。

まあ、この仕組みが発動しないに越したことはないです。

4月 11日 (日)

1. Amplifier

AVアンプが届きました。DENONのAVC-2870です。早速セッティングして *1 、視聴というか動作確認。スピーカがSC-A555SAということもあって、高音くっきり低音ずっしりな音でした。以前使っていたアンプよりも、音が鋭く、パワフルな感じがします。その分、柔らかさがなくなりましたけど。

  • *1: 一時間もかかった。配線多すぎ。

2. アキバ

AVアンプのセッティングが完了したので夕方からアキバ。マザーボード、CPU、メモリ、HDDを購入して、ついでにバカゲーの香りが漂う塊魂もゲット。

3. 塊魂

おばか。素敵なくらいアホです。BGM(というか歌)もぶっ飛んでます。ぶっ飛んでるけど素敵です。

これはお薦め。

4月 12日 (月)

1. アキバ

帰りにアキバ。今日は電源とCPUファンを購入。荷物が重いのと、塊魂のせいで眠いのとで、買い物を済ませてさっさと撤退しました。

2. 転魂

今日も塊魂なわけですが。

寝不足確定なわけですが。

ていうか早く寝ろ。

4月 14日 (水)

1. New machine

新マシンを早く組み立てたいんですが、塊魂のせいで作業できません。

カタマリダマッシー♪

4月 15日 (木)

1. replacement

買っておいたパーツと、既存のケースとでマシンを構築。要するに、中身をごっそり入れ替えた状態です。

1.1. S-ATA RAID

Serial-ATA HDDとやらを導入しました。最大データ転送レートは150MB/sということになっており、それなりに速い、ような気がします。

このメインボードのSerial-ATAはRAIDになっており、HDDが一台であってもRAIDにしなければならないようです。RAIDモードはRAID0/1サポートなのですが、一台の場合はRAID0以外に選択肢はありません。私はS-ATA HDDを一台しか購入していないので、この一台でストライピングということになりました。ちっとも冗長化してないRAIDってのも、なんかアレです。機会を見てミラーリングに変更したいところです。

1.2. be silent

電源、CPUファン、ケースファンを静音のものにしました。CPUファンとケースファンは回転数を調整できるもので、回転数を抑えると、電源のファンと併せてもかなり静かになります。むしろ隣に置いてあるサーバのCPUファンの方がうるさいくらいです。

ちなみに前のマシンは、電源を入れるとファン達が盛大に音を立ててくれたものですが、今となってはいい思い出です。つい昨日までの話ですけど。

1.3. software

今日はとりあえずOSとかドライバとかをインストールして終了。

4月 16日 (金)

1. 塊魂

カタマリダマッシー♪

楽しいですよ、これ。

2. 再設定

ソフトの再インストールとかバックアップの復元ばかりやってました。フリーソフトはレジストリを使用していないものが多いので、ディレクトリ丸ごとバックアップして丸ごと復元すれば済むのですが、ハードウェアにバンドルされてるソフトはそういうわけにもいかないので、地道にひとつずつインストール&再起動です。めんどくさい。

4月 17日 (土)

1. 塊魂

カタマリダマッシー♪

今日も転がしてます。病み付きになります。

4月 19日 (月)

1. 週末思想

月曜です。今週始まったばかりなんですが、なんだかもう週末のような気がして。

4月 22日 (木)

1. ネタ

週記と化しつつある日記です。いやネタがなくて。

4月 23日 (金)

1. 電波タグによる幼稚園児追尾…

「電波タグ」っていうと、どうにも

<電波>ミコミコナース!(・∀・)</電波>

みたいなのを連想してしまってアレです。

2. 袴

さて、主題歌決戦が始まったわけですが。

投票はしません。

3. ダメダメ週間

今週は塊魂をやる時間を惜しげもなく惜しんでシベリアとか花右京とかLa Veriteとかファントムとかせんせいとか醜美世界とかいろいろ消化しているうちにあっという間に過ぎ去っていった不毛な週でした。来週は美鳥とかMADLAXとかプリキュアとかおねてぃでダメな予定です。あー、でも井上喜久子は好きじゃないしなー。微妙。

4月 25日 (日)

1. 風邪

暑かったり寒かったりと、変な天候のおかげで風邪気味です。と、天候のせいにしておきます。

2. プリキュア

んー、それなりにおもしろいですねー。せんせいのお時間と、なんとなくノリが似てるような。無理やりテンション上げてるっぽいあたりが。

3. ベンチ

FF Benchとかゆめりあベンチマークを鑑賞。ゆめりあのアレはどこから突っ込んでいいのやら。ていうか、ベンチマークって鑑賞するものだったのかと。

4月 27日 (火)

1. 網空

前からそうなんですが、特にここ一ヶ月、ウイルス付のメールが非常に多いです。うち、ほとんどがNetSky系です。QとかRとか。まあ、私の使ってるMUA電信八号なんで、直で感染するのはなかなか難しい状態ですけども。いや感染しなくていいですよ。

4月 28日 (水)

1. ふたりは白黒

第八話の設定と展開、どこかで見たことがあるような、無いような。特にあの反則技 *1 を使った進め方。何だったかな。

この第八話は前回までの人間関係を生かしたストーリー上の一つのターニングポイントといえます。これでもかというほどに濃縮され詰め込まれた内容、さらにそれを受けてのラストのあの台詞によって、主人公二人の関係、結びつきが変わったことがはっきりと表現され、次回以降の新しい展開を期待させてくれます。あれだけの内容がありながらも一話という制限の中で見事に完結している、名エピソードなのです、て何を語ってますか、俺。

  • *1: 反則も、使い方と使いどころによっては場を盛り上げることになるわけで。プロレスみたいに。

4月 30日 (金)

1. 青ペンFX5200

VGAカードのドライバを最新のものにしたらブルースクリーン出まくり。ダメすぎ。戻す。