FreeBSD 4.9と5.2.1のCD-ROMイメージを拾ってきて、まずは5.2.1をインストールしてみました。こちらはきちんとCDブートでき、インストールもすんなり終わりました。昨日のFreeBSD 5.1 Bootable CD は、何でBootできなかったんでしょうねぇ。 BSD Magazine(17)の付録ディスクなんですけど。
で、5.2.1を捨てて *1 、安定してそうな4.9をインストールしました。安定志向ということで *2 。こちらのインストールもさっくり終了。
インストール後にやることといったら、tcshカタログを萌カーネルのリコンパイルと、ports周りの更新でしょうかね。カーネルの設定は贅肉を殺ぎ落とす程度にしておきました。portsdbの更新にはかなり時間がかかるらしいので、コマンドだけ打って放置しておきました。続きはまた明日。
いいねえ。こういうバカゲー。THE地球防衛軍クラスの出来を期待しています(ォ
数日前からC-MOONネットワークに繋がらなくなっています。ドメイン名を解決できないようです。何かあったんでしょうかね。
portupgradeでいろいろ追加更新を行ってみました。portsって便利ですねー。
朝、出かける前に仕掛けておいたmake buildworld
が完了。カーネルも作り直してmake worldが完了。motdも書き換え、fortuneに気付くのに1時間以上かかるも鬱陶しい日替わり(ログイン替わり?)Tipsを削除することに成功し、生まれ変わった(あまり変わってない)FreeBSD、待望のログイン画面が…ナニコレ…
私は何をやってますか。
apacheとsambaをインストールしました。LAN内のWebサーバはこいつに一任することにしましょう。
某エロゲの主題歌だそうです。単なるゼビウス・ときメモパクりソングかと思いきや、何気にメロディーラインが綺麗だったりノリが良かったりで、侮れません。
最近のトレンドはやはり流出か…
自宅のプリンタ、実はカートリッジをスキャナカートリッジに付け替えるとスキャナに変身するタイプでして、それの何がいいかといえば、ベースがプリンタなのでシートフィーダ標準搭載、つまりシートフィーダ搭載スキャナとなるわけです。厚い紙などは無理ですが、普通の紙でしたら数枚セットして連続スキャンすることができるのです。しかしながら、このスキャナカートリッジは例によって別売り、というわけで、このスキャナカートリッジを求めてアキバへ…またアキバかよ!
…売ってませんでした。とっくに製造中止になってるそうです。ガクッ。
代わりに、ターゲット・ロックオン。
FAX機能なんて要りませんが、これはしょうがないですね。この手の機種には付き物のようですので。問題は、今あるプリンタとスキャナをどう処分するか。誰か引き取ってくれないかな。
弁護団が控訴しましたから、松本智津夫はまだ死刑確定ではありません。もしこのリストに載るならば、それはあと数年は先になるでしょう。