日記

11月 10日 (月)

1. Acronymes, sigles & expressions officiels, techniques & militaires

メモ。

2. 民主代表「マニフェストと内閣名簿、白紙に」

政権を取ってないからマニフェストを守る必要はない、ということですか。ていうか、政権取っても守らないんでしょ?

3. Patra

これも「ロボット」って言うんでしょうね。ならばお行儀の悪いロボットってことで…

はい、/robots.txt 読んでませんでした。ごめんなさい。

で、robots.txtを読むように改造しました。

4. robots.txt

/robots.txtを取得しようとしたときに、厭なステータスを返してくるサーバがあります。例えば、kazmacky.cool.ne.jp:80 の場合。

 GET http://kazmacky.cool.ne.jp/robots.txt HTTP/1.1
 Host: kazmacky.cool.ne.jp
HTTP/1.1 302 Found
Date: XXX, xx XXX xxxx xx:xx:xx GMT
Server: Apache
Location: http://error.cool.ne.jp/error.cgi?pg=cool_404_pay.html
Content-Length: 238
Content-Type: text/html; charset=iso-8859-1

嫌がらせですかねー。素直に404を返して欲しいんですけどねー。

11月 11日 (火)

1. ブツッ

1.1. 鳥の詩

前から気になってた、AIRサントラの3曲目「鳥の詩」の音飛びというかノイズなんですが、今更ながら科学的に調査してみました。単に波形を見るだけですけど。

明らかに左チャンネルの波形がおかしいです。断続的に変化ゼロ(電流で言うと直流)の部分があります。平滑化というか、そんなエフェクトをかけた感じです。この部分が音飛びに聞こえたのでしょう。

プレス工程でのミスなのか、それ以前の段階でエフェクトがかかってしまったのかは不明です。

1.2. 君が望むノイズ

おまけ。たぶんここだろうと思われる場所。これはわりと有名?

2. HTTP User-Agent

ウェブサーバやCGIHTTPのUser-Agentヘッダフィールドを見て云々、てのは時々ありますが、User-Agent判別処理でコケる(500 Internal Server Error)ってのはかなり格好悪いです。

例えば、スカンジナビア航空のウェブサーバ。

User-Agentフィールド無しのGETリクエストを送信したときのスナップショットを見ると、サーバはMacromedia ColdFusionベースで、Mid関数の2番目の引数に0を渡してコケていることがわかります。

ていうか、そんなことはどうでもよくて、問題はUser-Agentフィールドが無いとコケる点です。

ていうか、User-Agentによっては、コケる場合があります。

ていうか、コケないUser-Agentを探す方が大変なんですが。

  • Mozilla/4.0
  • Mozilla/4.0 (Windows)
  • Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja-JP; rv:1.4)

上記のはRFC 2068的には正しいはずなんですが、例によってコケます。

  • Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
  • libwww-perl/5.69 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

これは通ります。

  • libwww-perl/5.69 (compatible; SailorMoon 3.0; Windows NT 5.1)

コケます…

あのー、コメントの内容によってコケるのってどうよ?返すならせめて403(Forbidden)でしょ?

以上、ドキュソなネットワーカーの戯言でした。

11月 13日 (木)

1. 過去の悪行(?)

先日部屋を整理したときに出てきた変なものです。ほとんどが自作です。

1.1. Connector Changer (JPEG 10KB)

D-Sub15ピンとミニ15ピンを変換するやつです。市販のものはジェンダーがが合わなかったので、自作しました。

1.2. 電源取得装置 (JPEG 24KB)

X680x0のジョイスティック端子から、DC5Vを取るためのものです。ただ取るだけだとジョイスティックが使えなくなるので、ジョイスティック端子付です。

1.3. 電源補助装置 (JPEG 13KB)

X680x0のジョイスティックに、外部からDC5Vを供給するためのものです。電力消費の激しいジョイパッド(メモリ機能&液晶ディスプレイ付など)を使うときに、必要だったような気がします。

電源をジョイスティック端子から取るか、外部から取るかを切り替えることが出来ます。

1.4. JOY PAD 1 (JPEG 24KB)

X680x0用の初代ジョイパッド。十字キーが使いづらかったので、PCエンジンのもので換装しました。

1.5. JOY PAD 2 (JPEG 38KB)

X680x0用の二代目ジョイパッド。スーファミのパッドを改造しています。

RボタンとLボタンの場所から変なものが生えていますが、これは可変抵抗と切り替えスイッチで、確か連射切り替えと連射速度調整用だったと思います。

見た目はアレですが、結構使いやすかったです。

1.6. AUX IN(?)

記憶があやふやですが、確か2つのライン入力を合成して「ま〜きゅり〜ゆにっと」のライン入力に送るためのものだったと思います。

ま〜きゅり〜ゆにっとに直接くつけたかったので、RCAジャックが箱に固定されている形になっています。普通はプラグを箱に固定しますので、固定用のRCAジャックなんておそらくどこにも売ってないと思います。少なくとも、私は手に入れられませんでした。そこで、通常のケーブル用ジャックを無理やりくっつけましたが、なんか違和感がありますね。

1.7. Memory Card Reader

X680x0でプレステのメモリカードを読み書きする装置です。アクセス中はLEDがピカピカ点滅します。

1.8. JOY-8P (JPEG 36KB)

昔、友人に貰った、大阪日本橋のお土産です。マニュアル(JPEG 80KB) 付き。上の部分がレバーになってて、上下左右(斜めもOK)に入力できます。

ここまでは普通(?)なんですが、このレバー、なんと押し下げる&引き上げることができるのです。さらに、レバーをひねることで右回転、左回転まで入力要素にしています。片手で8P入力を可能にした驚愕のジョイスティックなのです。

ただ、凄く使いにくそうなので使ってないですが。

1.9. Memory Card

プレステのメモリカードです。これは現役で動いています。昔改造したやつなので、おまけで掲載。挿入状態は緑LED、アクセス中は赤LEDが点滅します。

11月 15日 (土)

1. ごきげんよう、お姉さま

地上波でアニメ化。冬空を駆ける耽美電波。

原作は結構な人気ぶりですが、コバルト文庫っていう時点で惹き、もとい引きます。だいたい積読状態の本が20冊以上あるのでこれ以上増やさないで下さいただでさえ読むの遅いんですからって読む気かオイ。

2. 涼宮電波

涼宮ハルヒの憂鬱、第一章だけ読んでみましたが、なかなか面白いですよ。

その前に積読本を先に読め>私

3. 年末ゲーム

しばらくゲームを(買うのを)控えてたら、突然ゲームラッシュですよ。どうしましょう。

3.1. WILDARMS AlterCode:F

初代WAには思い入れがあるので購入予定。ジェーン&マクダレンもナイス。

3.2. 一撃殺虫!!ホイホイさん

買っておくか… メイドさんだし(オイ)巫女さんだし(マテ)チャイナ(以下略)

3.3. 超時空要塞マクロス

マクロス好き(初代限定)なので。

「バンダイにしては上出来」なんだそうです。セガのチームが絡んでるから、そこそこの仕上がりになったんじゃないかな、と邪推。

3.4. 風の伝説ザナドゥ

予約しちゃいました。

「イース6特典版」をすでにお持ちで、「ファルコムスペシャルボックス2004」をご購入のお客様には、プラス3,500円の特別ご優待価格で「イース6通常版」(フルパッケージ版)をご提供させていただきます。

イース6を持ってない私はイース6を購入できません。エェ〜。

4. カタカナ

わかりにくいカタカナ言葉を何とかしようという動きがありますが、最優先でやってほしいのは「カタカナ」→「片仮名」。って意味が違いますかそうですか。

とりあえずOSを「基本ソフト」と訳すのはやめて下さい。

11月 19日 (水)

1. 不倫

二股かけてたつもりが、いつのまにか7角関係になってますよ?

ああ、ガンパレードマーチの話です。ちょこちょこプレイしてるんですが、なかなか進みません。

授業サボってナンパばかりしていたせいで、校内各所で争奪戦が勃発します。発言力がマイナス500される上に、焼きもちを直すのに「あやまる」でさらに低下。おちおち散歩も出来やしません。争奪戦勃発、即リセット。ソフトウェアリセット出来ないのがつらいところです。とりあえず「なんでもない」を連発して、愛情を下げて凌いでいますが、有効な解決方法は無いものかと。

朝の登校中の生徒も厄介で、捕まったら教室まで連行されてしまいます。現時点で午前中の授業に出席すると、クラス全員がもれなく「極楽トンボ」を受賞してしまう(発言力 -800だっけ?)ので、ヘビメタ女の授業に出席してはならんのですよ。サボりは遅刻を兼ねるようです。

敵は学内にあり。幻獣より手強い…

1.1. 牛歩

なかなか進まないのはリセットばかりしてるからなんですが、ゲーム中のロード回数が多すぎるのも原因でしょうね。メニュー開くだけでアクセスしにいくし、シーンが変わるたびにロードするし。なんでこんな作りになってるんでしょう。イライラするなぁ。

1.2. 時間の無い人のためのガンパレードマーチ改造&攻略

GPMにおける究極兵器です。いい加減まじめにプレイするのがかったるくなってきたから使っちゃおうかなー。

2. 無駄遣い

上記の「時間の無い人のための〜」には、メモリーの無駄遣いが積み重なってメモリーカードを4ブロックも喰う仕様になった、と書かれていますが、これはほぼその通り。実際にセーブデータを見たところ、本当にがら空きです。どう見ても3ブロックあれば十分な内容で、ちゃんと詰め込めば2ブロックで足りるでしょう。

ガンパレ以上にタコな設計してるのは「プリンセスメーカー 夢見る妖精」(プリメ3)です。メモリーカードを3ブロックも喰うくせに、実際使っているのは1ブロックだけです。

1ブロック8KBしかないんだから、もうちょっと有効に使ってほしいものです。

3. エリンコ?

ガンパレに出てくるN.E.Pの'E'って、「エリンコ」でいいのでしょうか?「エリンコ」じゃなくて「エンリコ」の間違いだろうと思ってたんですが、ググると「エリンコ」の方が多くヒットするようで、なんともかんとも。イタリア系の人名'Enrico' *1 が語源なら「エンリコ」でしょう。

正式名称はゲーム中に確認できるんでしょうかね。でも発言力4万なんて真面目に溜める気になりませんよ?あー、やっぱり改造ですかねー(軟弱者っ)

3.1. http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/pan/p_hj/henry.htm Henryのバリエーション

メモ。