日記

6月 2日 (月)

1. search

いい加減、このプロジェクトに付き合うのがあほらしくなってきました。マジで、転職活動を始めようか考えてます。

2. TODO

個人的なタスク管理をしたいなぁ、と思います。

  • 簡単な文章を書き込むことが出来る
  • 文章に題名をつけることが出来る
  • 書いた日時が自動的に登録される
  • 任意の文章に対して、他の文章をツリー状に付加することが出来る

こういう要件を満たすものといったら、やっぱスレッド対応BBSでしょうか?素直にスケジューラを使え、という気がしないでもないですが。

6月 3日 (火)

1. ゆめりあベンチマーク

やっと繋がったと思ったら、アクセス数過多のため、ダウンロード停止中だそうで。がっくし・・・

6月 5日 (木)

1. 混ぜ書き

「常用漢字でないから」というくだらない理由で、「破たん」「翻ろう」 *1 などと混ぜ書きをしてわざわざ読みにくくする。こういう、新聞・雑誌をはじめとするマスコミは、馬鹿ですね。

  • *1: 「破綻」「翻弄」です。「やぶたん」「ひるがえろう」って何よ?

2. 開発メモ

いろいろ手を出しては、中途半端に終わってるような・・・って、去年も書いたような・・・

進歩してませんね、私。いや、ほら、現実逃避の一環としては・・・

2.1. 書き込み内容の保持

1つの書き込みにつき、1ファイル。SMTPやHTTPで使用されるような書式にする。ファイルアクセスのオーバーヘッドとか、処理速度がどうとか、細かいことは気にしない。

Content-Type: text/plain; charset=Shift_JIS
Subject: (;´Д`
Thread-ID: 20020531174336-xxxxxxxx
Parent-ID: 20020531174336-xxxxxxxx
From: <foo@example.com> accountname 飛ばない名無しはただの名無しだ
Date: 2003-01-01 11:22:27 (JST)
Message-ID: 20030101112227-oooooooo

ゆめりあベンチ
キターーーー(・∀・)ーーーー!!!!

みたいな雰囲気で。

2.2. 書き込みファイルの保持

年月日でディレクトリを切るといいかも。TDSとかhnsライクに。

BBS_ROOT/
  dat/
    2003/
      06/
        04/
          file1.txt
          file2.txt
          file3.txt
        05/
          file4.txt
          ...

2.3. スレッド構造の保持

多くのOSで使われている、ディレクトリツリーをそのまま利用する。Message-IDがディレクトリ名になる。通常のファイルは存在しない。

BBS_ROOT/
  thread/
    file1.txt/
      file3.txt/
        file4.txt/
        file5.txt/
    file2.txt/
    ...

みたいに。

2.4. 環境

Apache + PerlでCGI。認証が必要ならBasic認証かDigest認証(ブラウザが限定されるかも)で。認証済みユーザ名は$ENV{'REMOTE_USER'}で取得できるようだ。

6月 6日 (金)

1. ゆめりあベンチマーク

手に入りましたが、今度はDirectX9がないと動かない罠。うがー。

2. 開発メモ

ディレクトリツリーなど、再帰的な木構造をHTMLでマークする方法。

<DL>
  <DT>/home/</DT>
  <DD><DL>
    <DT>foo/</DT>
    <DD><DL>
      <DT>public_html/</DT>
      <DD><DL>
        <DT>download/</DT>
        <DT>bbs/</DT>
      </DL></DD>
      <DT>src/</DT>
    </DL></DD>
    <DT>bar/</DT>
    <DD><DL>
      <DT>game/</DT>
    </DL></DD>
  </DL></DD>
</DL>

6月 8日 (日)

1. 買い物

  • あやし
  • 天空の蜂
  • 紅塵
  • アルジャーノンに花束を
  • 24人のビリー・ミリガン(上・下)

古本。全部で1100円。キューがたまっていくなぁ。

2. おまけゲーム

先日買ったポケステのおまけゲーム、カードキャプターさくらクロウカードマジックをやってみました。説明書の書き方からして、いかにもお子様向けなゲームです。ルールも単純ですが、難易度的には結構難しいです。いや、私が鈍いだけとも。

オープニングとかイラストギャラリーが、必要以上に豪華なのはお約束でしょうかね。

2.1. アリカ

ここのWebページって、コンテンツそのものはShift_JISでエンコードされてるのに、HTTPレスポンスヘッダにはISO-2022-JPって書かれている場合が多くて、ちょっと迷惑。

6月 9日 (月)

1. expert

リリース直前の今ごろになって、ようやくエキスパート級の人材が投入されました。なんでも、「切り札」だとかで。かなり若い人なんですが、スキル的には私なんかとは全然格が違います。格が。もっと早い段階から入れてくれればよかったのに。

今までは「技術者」と呼べるような人がほとんどいませんでしたからね。だからこんな設計に・・・(ブツブツ)