ゲームばっかりやってました。
第4章まで進みました。前半だからなのかどうかわかりませんが、めちゃめちゃ簡単です。PCゲーって、難しいというイメージがあるのですが、本当にゲームか?ってくらい簡単です。しかも、マニュアルには章ごとの攻略法までついてるし。いいのか?
超美麗同人格ゲー、ヒノカケラの体験版をプレイ。確かに美麗・・・クォリティ高いです。CPU戦はまぁ、最近の格ゲーよろしく、超反応バリバリでアレですが。弱攻撃スカった瞬間仕掛けてきますからねぇ・・・
らじおぞんでがバージョンアップしていたのでアップデートしました。2ボスと5ボスがめちゃめちゃ強くなってます。2ボス最終形態なんて、とてもじゃないけど手におえません。ひどい・・・
真祐でプレイすると、ショットボタンを押すたびにラスボスの曲が再生されます。謎。
東方妖々夢の体験版。札を揃えるため、ノーマル以外のランクでやってみました。
Easyは簡単です。サクサクっとクリアできます。点数は稼げませんが。
次、いきなりLunatic。・・・やばいです、これ。マジで狂ってます。1面ごときで1ボム、2,3に至ってはもう・・・1コンティニューでどうにか3ステージクリアしました。点数は稼げるんですけどね。
夜、突然風呂掃除。わりとピカピカになりました。排水溝は、見なかったことにしました(ォ
昼頃、のそのそと起き出し、食事をしてしばらくボーっとした後、近所の床屋に行きました。その床屋の店員と話していたときのこと。
・・・裏?「裏の」って言いました?
歩いて数分のところで、テレビでも紹介されたらしいです。ということは、自宅からも歩いて数分ということです。ひょっとして、知らなかったのは私だけ? 侮りがたし、東京。
夕方からアキバ。
JR秋葉原駅はなにやら工事をしているようでした。混雑が少しは解消されるといいですね。
発売日から少々経ってしまいましたが、ARMORED CORE 3 SILENTLINEをゲット。目的は達成されたので、あとはフラフラとうろつきます。
PS2版です。通常版より初回限定版の方が安いんですね。あの初回特典はあまり良くないということでしょうか?まぁ、あっても邪魔なだけって気もします。
とか何とか言いながら、ゲットしてるし(ォおもちゃ付きです。
ARMORED CORE 3 SILENTLINEをプレイ。いきなりミッションを無視してアリーナで暴れてました。まぁ、暴れようにも最初はショップでろくな買い物ができない(品物がない)ので、たかが知れてますが。あと、レイブンランクによって挑戦できる相手が制限される(これは前作と同じ)ので、仕方なくミッションをこなします。
ある程度ミッションを成功させたら、アリーナと買い物制限が解除されたようなので、アリーナで暴れて一稼ぎして今日は終了。
サザエさんじゃないです(紛らわしい)
式神の城PS2版をやってみました。1面は居眠りしながらでもクリアできるくらい簡単ですが、3面あたりからはマジで殺しに来ます。5面に至ってはドット避けが強要されるわけで、はっきり言って疲れます。
何度もしつこくプレイして、難易度を最低にしても、クリアするのに4コンティニュー。ノーコンティニューだと4面突入できればいいほうです。ムズすぎ。私が下手なだけとも・・・
のどが痛いです。私、風邪をひくときは、決まってのどから来ます。これは絶対風邪ですね。明日は顧客向けにレビューがあるので、早く帰って養生したかったのですが、準備やらコピー機のトラブルなどで帰りが遅くなってしまいました。
むむぅ。なんか熱っぽくなってきました。やば・・・
帰ってから風邪薬飲んでさっさと寝ました。うう、頭まで痛くなってきた・・・ああ、クスリがあと1回分しかないし。ク・・・クスリ・・・
風邪治らん!のど痛い!お客さんに説明するのに30分以上しゃべったので、さすがにつらかったです。あーゲホゲホ。
コンティニューしながらも、全キャラでクリアしました。ギャラリーはだいぶ埋まってきましたが、なんか、あまり達成感がないですね。
・・・治りません。なぜ?いつもなら1回薬飲んで、風呂入って寝ればあっさり治るんでけど。インフルエンザ・・・だとこんなんじゃ済まないか。
サイレントライン。シナリオモードをクリアしましたが、達成率が50%にも達していません。とりあえず、アリーナを両方制してみましたが、あまり変わらず。ちまちまと残りのミッションを消化していました。
白き魔女をクリア。全体的に難易度はかなり低めですが、後半は理不尽に難しかったです。なにせ、クリスがどんどんバカになりますから。防御力ないくせに敵に突っ込んでいくわ、瀕死の仲間を放っておくわで、もう!こまめに命令を出していれば回避できますが、ちょっと目を離すと、もう!エメドラのタムリンを思い出させてくれました。
さて、次は「朱紅い雫」でも・・・(←んなことやってないで風邪治せよ)
「白」はクリアしたので、「朱」をプレイ。マニュアルを見る限りでは、戦闘が結構面白そうだったのですが、やってみるとかなり鬱陶しいです。「白き魔女」をやった後だから、というのはありますが。
オート戦闘もできるのですが、魔法使用回数に制限のあるゲームでCOM任せってのは、あまりいい気分ではないので、ちまちまとコマンドを入力しています。「白き魔女」では、魔法は使いたい放題でしたからね。
出勤途中のドラッグストアでヤク・・・風邪薬を補充しました。これであと1年くらいはもつでしょう(←死の宣告を受けた重病患者みたい)。
ヤクというと、西村知美のポスターを思い出します。警察の駅広告で、「ダメ!ぜったい!」みたいなキャッチフレーズで、覚醒剤使用禁止を訴えるものでした。広告の下のほうには、「覚醒剤の乱用はやめましょう」と書かれていました。これを見てすかさず
「ほどほどならええんかっ」
てつっこんだ記憶が。
風邪が完治していないので、家でおとなしくしていました。
水の精霊スコティア撃破。すごく苦労しました。追加効果の毒が非常にうざいのと、青の晶石を一つしか持っていなかったのが原因でしょう。次からは気をつけます。
風の精霊イドゥン撃破。緑の晶石が人数分あったので、あまり強くなかったです。
設定資料集のイラストを見ると、イドゥンのイメージに「春・風・ロリ」と書かれています。何ですか、ロリって。言われてみれば確かにロリですが。ゲーム画面では全然わかりませんでした。
土の精霊ネフティス撃破。黄の輝石があれば労せずに倒せます。
水も風もそうでしたけど、こいつら、出番がなさすぎます。後半は活躍するんでしょうか?
ていうか、こればっかりやってるような・・・サイレントラインと零もやらないとなぁ。
クリアしました。結局、四精霊はほとんど出番なしということで。某パーツを貰ったら用なしです。かわいそうに。ついでに、精霊魔法もほとんど役に立ちませんでした。召喚者は動けないわ、MPバカスカ食うわで、メリットないです。
ストーリーはわりといい感じ。音楽もJDKの色が出ていて、かなり良いです。戦闘はひたすら間合いとAT(待機&詠唱時間)の読み合いなので、そういうのが好きな人にはおもしろいでしょう。あと、強制お遣いイベントで、同じ所を何度も往復したりするのを苦痛と感じない人にはお勧めできます。全体でみると、「そのへんにある普通のRPG」です。
どうでもいいですけど、ガガーブ三部作って、なんでヒロインが全員 *1 ミニスカートなんでしょう?
とりあえずインストールだけ・・・いや、ちょっとだけプレイ。
戦闘のシステム自体は「白き魔女」に似ています。プレイヤーキャラのバカさ加減もしっかり継承されています。でも戦闘終了後にHPとMPが回復しません。ひどい・・・
出かけようとすると雨が降っている罠。
久しぶりに HTML Tiny reference を弄りました。エイリアスリストの改善とか、他の文書型の同一要素へのハイパーリンクの作成(「の」が多いな)なんかをやってました。
そんなことより、文章の推敲をやらないと・・・
夕方になると雨が止んでいる罠。
VM JAPAN PUK トーナメント・ノーマル・メルレットでクリア。富嶽地獄門(シュレン)がつらかったです。敵、1ターン目からいきなり近寄ってきて、アコロン召喚。相手側2ターン目でメルレットが瞬間冷凍。大御津濡を召喚しておいたので助かりましたけど、蓮神召喚だったら負けてましたね。
前から気になってたこと。
なんとなくΣプロジェクトのリンクを辿っているうちに、(コ)の業界のオキテに行き着きました。せっかくだから読破しました。7年前の作品ですが、ここに書かれている事情って、今でもあまり変わってないですね。業界として変化が激しいわりに、進歩してないってことですか?
生成されるHTMLファイルが、ちっとも'tiny'じゃないです。あれだけマークアップすれば当然ですが・・・
ほとんどのファイル名から拡張子を外してみました。HTTP経由の時にはHTTPサーバがMIMEタイプを付加するので、ユーザエージェント側が混乱することはないでしょう。
不良社員らしく、仕事中に私事(ォ
HTML Tiny Reference 生成スクリプトに組み込んであるDTDパーサを見直しました。あまりにもひどいので。
まず、パーサ部とHTML生成部を分離します。別プログラム。1つのプログラムで何でもかんでもやるのは美しくないし、バグも直しにくいし、融通も利かなくなります。sendmail? さぁ何のことやら。
パーサ部は Another HTML lint でもやっているように、パース済みのルールファイルを作成するのが主な役目です。DTDが変わらない限り、パースなんて毎回同じ結果になるに決まってますから、スクリプトを走らせるたびにパースするのもアホらしいです。
せっかくパースするのですから、ルールファイルのフォーマットはシンプル極まりないものにします。特殊記号は一切なし、ISO-8859-1でエンコード可能な文字のみ使用。パース方法は普通にトークン処理ということにします(今までは何だったのか?)。
4時間くらいで完成。まぁ、ある程度は解析のコツがわかってますからね。あとはHTML生成部との連携です。ルールファイルをPerl5のコードに変換して、HTML生成部側でエバるってのも手ですね。
HTML生成部をせっせと改修。エバるのはやめました。とりあえず、無駄に多いハッシュを整理して、シェイプアップします。
ついでに機能追加も・・・んなことやってるからバグが出るんだよなぁ・・・
先日仕様変更で修正したプログラムが、実は変更後の仕様そのものが間違っていたらしく、作り直しに。しくしく・・・
話題のOpera7.01をインストール。ざっと見た感じ、わりとよく仕上がってます。CSS2の実装はかなりまともになっていますが、一方で6.02より悪くなった点もいくつか。
XYZセレクタのフォントサイズを''150%''みたいに相対指定し、その擬似要素 XYZ:first-letter にはフォントサイズを指定しないでおきます。すると、擬似要素 XYZ:first-letter には親 XYZ のサイズである150%が継承されます。
しかし、XYZ:first-letterは親のフォントサイズを基準とみなしているようです。つまり、「150%の150%」ですから、算出されたサイズは基準の225%。これを回避するには、XYZ:first-letter 擬似要素にfont-size: 100%;
として、「150%の100%」と明示してやらなければなりません。アホらし。
いろいろと修正。パーサとHTML生成部の連携はうまく行ったようです。パースしなくて済む分、処理速度はかなり上がりました。全16MB、770ファイルの生成に30秒弱、デッドリンクの検査に30秒前後かかりますから、しめて約1分ってとこでしょうか。
しかし、このファイルサイズ、なんとかなりませんかね。ただのテキストファイルですよ?
特許出願用HTMLというのがあるらしいです。Another HTML lint の説明には、かなりイカれてる、というか、SGMLですらないというようなことが書かれています。なかなか面白そうなので、そのHTMLの仕様を知りたかったのですが、見つからず。
サイレントライン。達成率がちっとも上がらないのは、きっと隠しパーツを取ってないからだろうと思い、せっせと探索しましたが、結局2〜3個しか見つかりませんでした。いまだに70%にもなってないんですけど・・・
サイレントライン。前作のデータを引き継いで、最初からやり直しました。カラサワ月光でスタートですから簡単です。Eランクアリーナなんてウォーミングアップにすらなりません。
デジカメで使ってるニッケル水素電池がそろそろ寿命らしく、充電しても数分しか持ちません。
・・・アキバ・・・昨日行っときゃよかった・・・
朝は早く起きましょう(謎)
ニッケル水素の2100mAのやつと、急速充電器を買いました。
シャーマンキング(23)とキメラ(3)をゲット。キメラは話の展開が見え見えなんですけど。
ちょっと興味があったんですが、古本屋になかったのでパス。
ピープルウェアを買ってきました。コンピュータ関係の本を買ったのは久しぶりです。普段は漫画と小説とPerlのリファレンスしか読みませんからね(←不良エンジニア)。
とある問題が数ヶ月前から発生しており、こっちから見れば明らかにDB側のバグなんですが、メーカー側はなかなか認めようとしません。何度かそのメーカーとやりとりしていますが、サンプルプログラムを走らせてくれだの、アラートログを送ってくれだの、引き続き調査がどうのと、埒があきません。
先日は例によってサンプルプログラム(メーカー提供)実行の依頼が来ましたが、実行するとコア吐いて終了。嫌がらせにコアダンプ送りつけたら、「これじゃわかりません。スタックトレースを下さい」とのこと。adbで取ったスタックトレースを送ると、「やっぱりわかりません。gdbでスタックトレースをとって下さい」だと。知るか!
もう嫌になってきました。・・・ハッ!こうやってユーザーに諦めさせる魂胆か!?
拡張子が .htm か .html 以外の(OperaのMIMEタイプに割り当てられていない)ファイルから、外部CSSを参照すると、一部の擬似要素が無視されるようです。Operaは、というか大抵のブラウザは、MIMEタイプをファイル名の拡張子で判断しますが、拡張子のないローカルファイルはどうすればよいのでしょう。パーソナルWebサーバ経由で見ろと?
TDSにちょっとした機能を追加してみたくなったので、ソースコードを眺めてました。あまりきれいじゃないな・・・
追加したいのは、エイリアスというか、そんな機能です。特定の文字列(と命令)で、エイリアスリスト(辞書)から実体を検索して置換する、それだけなんですけどね。
TDSのプログラミング方針って、PerlのOOP機能をバリバリ使うことになってるらしく、コードは結構読みにくいです。とりあえず修正個所を探し出して、方針を考えてました。
と思ってたら、hnsにはずばりそのものが搭載されていることが大発覚。いいなぁ。うらやましいなぁ。乗り換えようかなぁ。でもニョロ '~' はちょっとなぁ・・・(謎)
先日変更したはずの仕様が、また間違っていたらしく、またやり直し。仕様をきっちり固めてから持ってこいよ。ぶつぶつ・・・
要素をカテゴリ別に分類してみました。適当に分けてみましたけど、メタファイルをちょいと書き換えるだけでいつでも変更できます。外部ファイルばんざ〜い。
・・・はぁ? また仕様が間違ってました? これで3回目ですよ?3回修正して、3回テストして、3回破棄することになる。何回修正させれば気が済むんでしょう? マジでやる気なくしますね。
更新履歴機能を追加。無駄な機能が無駄に増えていきます。
TDSのエイリアス機能追加はやめました。マニュアル見たら、用語(term)機能というものがあったので、これで代用。マニュアルはよく読みましょう。
CGI動作モードの設定を変えようと思ったら、この辺りの設定はカスタマイザで変更できない模様。仕方がないので、設定ファイルを直接書き換えました。本当はインストーラを使えば変更できるのですが、去年サーバの移行をしたときにTDSのインストールディレクトリをコピるのを忘れていて、インストールログが手元にない状態です。特に困ることはないのでほったらかしなんですが。
CGIを使った検索フォームをつけてみました。今の貧弱サーバには荷が重いかも?