日記

2月 3日 (日)

1. capture

昔買ったMTV X2004を、旧マシンから新マシンに移行してみたら、認識されない。PCIスロットのネジをはずしたら認識された。ネジで締め付けるとどこか接触不良になるのか?ドライバをインストールしてからしばらく使っていたら、OSが突然フリーズした。BSODではなく、完全にフリーズ。強制再起動後、しばらく使ってからシャットダウンしようとしたら、シャットダウン中にまたフリーズ。まだ接触不良状態なのか?むむむ。

2月 4日 (月)

1. 装甲車は破壊できるか

バレットウィッチ。サンダーや銃撃で、ではなく、殴って壊せるかということ。結論から言うと、できない。

EASYステージ1の最初の装甲車で実験してみた。コンプリートガイドより、装甲車のHPを6000とする。マシンガンLV3だと240発で破壊できるので、マシンガンのダメージは25。キャノンを5発当てた後にマシンガンを撃つと、ちょうど40発で破壊できることから、キャノンのダメージは(6000 - (25 * 40)) / 5 = 1000。これでマシンガンとキャノンの対物ダメージはわかった。そこで、キャノンを5発当ててから、装甲車を200回ほど殴る。もし殴りによるダメージが1以上であれば、装甲車のHPは800以下になっているから、マシンガンを32発当てれば十分破壊できるはずである。しかし、実際には破壊するのにちょうど40発必要だった。つまり、装甲車に対する殴りダメージは0ということになる。

2月 5日 (火)

1. さよならMTVX2004

MTVX2004をはずし、ドライバも削除してみたら、元通り安定稼働するようになった。

2月 6日 (水)

1. tf

バレッチ。今頃気づいたが、コンセプトミッション34のタイトルが「炎上10000tf」になっている。ftの誤り。

2. 地獄

難易度HELLが未プレイだったのでやってみた。一面から泣きそうなくらい敵が強く、ひいひい言いながら三面の螺旋階段手前まで進めた。ここまではなんとかノーミス。

2月 9日 (土)

1. 地獄

バレッチHELLをクリアした。三面ボスと四面ヘリ地帯で死にまくった。特にヘリ地帯は本当に悪夢。HARD程度なら鼻歌交じりでクリアできるのだが、HELLともなるとヘリが硬すぎて撃墜できないため、ガイスト兵が大量に投下されることになる。しかもそのガイスト兵が強靱なので、撃っても撃っても斃せず、数が減らない。そこへヘリが飛来してさらにガイスト兵が…

五面と六面はさほど難しくなかった。ヘリ地獄に比べればどうということはない。

2. HELLのコツ

  • ウォールナッツヘッドは反応される前に火を点けるか、キャノンで一方的に狙撃。念力が発動したら、感電させてキャンセルする。
  • スクリーマーもHPが高くなっているので、火を点けて焼却。
  • ワームマンのHPはEASYとあまり変わらないようだ。ショットガンLV3一撃で斃せる。
  • 格闘ガイスト兵は異常に硬いので、火銃で燃やすか薔薇で串刺しにするとよい。
  • スナイパーは光銃のヘッドショットで確実に仕留める。
  • 怨霊魂は攻撃力が高く、一回のダメージでHPが半分以上減る。つまり、連続で食らうと即死。要注意。
  • 後半ステージの装甲車は、サンダーでも破壊できない場合がある。キャノンでチクチクやったほうがいいかも。
  • 三面ロビー前半は、マクスウェルを囮にすればアリシアの被害を減らせる。うずくまったらサクリファイス。
  • ドラゴンバット戦では、目玉を三発連続で食らうと死亡する。サンダーを撃つときは、目玉を防ぐために壁を作っておいた方がよい。
  • 四面ヘリ地帯は、ヘリの静止場所を覚えてガイスト兵投下地点に烏→ガトリング。烏→薔薇の黄金コンボが非常に強力だが、濫用するとあっという間にMPがなくなるのでほどほどに。
  • 五面は難しくない。ガイスト兵の数が多いが、一体ずつ始末していけば問題ない。
  • 六面も難しくはない…道中は。基本は各個撃破。
  • ラスボスは即死攻撃が多い。噴出、火炎弾、蛇の火炎放射、踏みつけ(地震)は、何が何でも回避すること。

3. 戦場のヴァルキュリア

PS3。サクラ大戦みたいなものか。絵(のエフェクト)が面白い。プロモーションムービーは稚拙。