日記

12月 2日 (日)

1. アキバ

ちょっと買い物。新PCを組むために、先行してCPUとメモリだけ調達。ケースとか電源のようなでかいもの/重いものはどうしようか。今あるものを使い回してもいいけれど。

2. バレッチメモ

  • コンプリートガイドには、光銃の装填数は6発と書かれているが、実際には4発。
  • 光銃はエレメントショットのレベルの数だけズームできる。LV3なら3段ズーム。よく見える。
  • 光銃の弾速は凄まじい。レーザーガン並。
  • 火銃で火のついた敵は必ず絶命する。
  • ショットガン&風銃は3面で活躍。逆に3面以外ではあまり使い道がない。
  • ビルの上にある茶色の給水タンクは中身空っぽ。軽いのでマシンガンでも転がせる。玉乗りもできる。
  • ウォールナッツヘッドが持ち上げた給水タンクをキャノンで撃つとくるくる回る。
  • 倒木はなかなかの攻撃力。EASYだと市民に2〜3回ぶつけるだけで死ぬ。
  • 装甲車はトルネードでは持ち上がらない。
  • 隕石が落ちても民家(木造)は無傷。民家最強伝説。

3. 「らき☆すた」イベントで鷲宮神社にオタクが集結

「つかさのバルサミコ酢てん」とか「小神あきらの味噌路うどん」とか、よく研究してるじゃないか。「柊そ〜せ〜じ(双生児)」はちょっとどうかと思った。どうなんだ。

12月 4日 (火)

1. 姉X

またフリーズしたよ、箱。FALCONで熱暴走が解消されたと思ったら今度は凍結か。

12月 5日 (水)

1. 姉X

BERSERKクリアした。

卑魅虚(老)の遠距離攻撃(鮫の背びれみたいなやつ)を食らったら、非暴走状態で体力の七割を持って行かれた。倒れているところにもう一発食らって死亡。何じゃそりゃ。卑魅虚(若)は勾玉+パワー+剛力で秒殺。

2. 恋空〈上〉(amazonレビュー)

大量の「レビュー」が掲載されている。ただし半分くらいは「縦読み」。

不味い飲み物が話題になると、「そんなにまずいのならわたしも飲んでみなければならない」と妙な義務感に駆られて突撃する人も少なくないが、本でもそういうことはあるのだろうか。

12月 6日 (木)

1. メモ

12月 8日 (土)

1. 姉X

クエストとPRIZEをコンプリート。実績が全て解除された。一段落ついたのでメモ。

エクソシスト
姉2の肋骨ゾンビ。蜘蛛みたいなやつ。
マッドマン
姉2の腐蝕ゾンビ。
獣ゾンビ
姉2の獣ゾンビと同一。深い灰色の獣。三角跳びを習得したようだ。
ギガント
巨人。ファイナルファイトのアンドレ。
リターナー
ノッポ。雑魚のくせに耐久力が異常に高い。腕と頭が再生する。
ブロブ
肉塊。
ハウンド
薄茶色の犬。骨剥き出し。獣ゾンビとは違う。
レギオン
1面ボス。
オルガ
鯱。
5面のクリアボーナスで稼ぐ。蛇行しながら轢きまくって連絶数を増やすと良い。
特になし。ひたすら暴走サバイバル?
アンナ
3面のラスト、柵の中でマッドマン相手にハンドガンを撃ちまくるとあっという間にAランク以上になる。その状態で適度に雑魚ゾンビを斃すといい感じ。修練の腕輪を装備しておくと効率が良い。
避燕の舞い
咲で適当にボスを選んでひたすら前転回避。LV3は30回連続見切り(被ダメージ、カウンター厳禁)。見切りの腕輪があると多少楽。
深淵への到達
それぞれ16,36,56到達。一回のプレイで取れるのは一つだけ。全部取るには三回潜れということ。
反撃の閃光
瞬殺の美女
あちこちのステージでやらないと取れないみたい。
  • 警官、エクソシスト、黒服など、一部の敵は防御態勢を取ることがある。この状態ではこちらの攻撃は効かない。蹴り飛ばせば防御を崩せる。
  • マッドマンに対し、咲の体術「絶技・真」(「この化け物が!」)を出すと、一撃で屠れる上に血塊を入手できる。ゼロ距離で出すとまさに瞬殺。姉2以降、咲はマッドマンキラー。
  • アンナでマッドマンを斃すには、必殺技を出すしかない。
  • というか、全般的に咲の体術はゼロ距離で出した方がいいような気がする。
  • サバイバルでは姉シリーズ(理保の歌は除く)の曲がランダムで流れるようだ。
  • ミザリーは科白も喋り方もかなりアレだが、よく聞いてみると声はかわいい。中の人は畑谷明日香
  • 男ゾンビに押し倒されると微妙にエロい。この状態だと僅かずつダメージを受け続けるが、死ぬことはない。また、他の敵からダメージを受けないっぽい。

2. 地球防衛軍3

EASYをクリア。仲間の隊員がやる気満々で妙に熱い。でも弱い。ちょっと誤射しただけですぐ死ぬ。

12月 10日 (月)

1. EDF! EDF!

EDF3。隊員が無駄に元気です。

  • INFERNO「赤色」で赤蟻を焼いていたらC70やら何やらいろいろ手に入った。
  • INFERNO「帰路」で、ショットガンとC70爆弾を持って赤蟻を斃していたら、ライサンダーFやZEXランチャーなど割と良い武器が手に入った。
  • INFERNOのメカヴァラクは、ZEXランチャーを仕掛けてベガルタで一斉射撃していれば斃せる。
  • C70爆弾で遊ぶと楽しい。自爆(ほぼ即死)と隣り合わせのスリルが良い。
  • 蜘蛛の糸は相変わらず凶悪なまでに攻撃力が高い。しかも壁貫通バグあり。EDF2から全く改善されていない。

12月 11日 (火)

1. EDF! EDF!

HARDクリア。

2. NOD32のIMONが添付ファイルを破壊する

これだな。うちもいくつかやられた。迷惑な話だ。NOD32を使っていて、IMONを有効にしている人は要注意。

12月 16日 (日)

1. 歳末散財キャンペーン

いろいろ買った。REGZA 32C3500とか、空気清浄機とか、CPUとかメモリとか。

2. EDF3

ミッション残り4%くらい。蟲の怒りとか、烈火とか、厄介なのが10個ほど残っている。

2.1. EDF2との比較

  • リロード状態ではズームが効かない。ズーム中にリロードすると強制的にズームが外れる。
  • 敵のみ、マップ端を超えて移動できるようになった。これにより、マップ端での後退戦はプレーヤー不利か?
  • バイクのスピードが上がった。
  • 戦車のスピードが下がった。
  • ヘリが地上オブジェクトに対して軟弱になった。

12月 19日 (水)

1. ダウンロード違法化は「やむを得ない」、文化庁著作権課が見解示す

何のためのパブコメか。この議論そのものは初めに結論ありきで、パブコメは単なるポーズだということだけははっきりした。

ちなみに今日の私的録音録画小委員会のメンバー構成は学者先生は1人を除いて全員欠席でした。いろいろな意味でビックリした。ほんと何なんだこの委員会。

2. NHKスペシャル「ワーキングプアIII 解決への道」の感想

メモ。

12月 22日 (土)

1. クリーナー

空気清浄機が届いた。静音モードだと文字通りとても静かだが、部屋で着替えをすると凄い音を立てて清浄を始める。埃を検知したんだろうな。

2. 乙

EDF3。INFERNO「異邦人集結」でちまちま稼いでいたら、ライサンダーZが出た。残る武器はジェノサイドガンただ一つ。これは、やはり一つだけ残っているミッションINFERNO「烈火」をクリアすれば手に入る。はずだ。

3. イブイブイブ

旅人さんたちと鍋物屋でクリスマスパーティー兼忘年会。その後旅人さん宅で徹夜で謎の上映会とか動画再生用PC購入計画とかアンニンストールとか。

12月 24日 (月)

1. C3500

REGZA C3500が届いたので早速セットアップ。ゲーム用モニタだから、受信機能とかアンテナはどうでもいい。くたばれ地デジ。動作確認ということで、地球を防衛したり、魔女がガトリングガンをぶっ放したり。

ゲームはOK。だがなぜか、D-Subで直結した二台のLinuxサーバ(VGA)のコンソールが映らない。PC切替え器経由だからというわけではなさそうだ。せっかく32インチの大画面でbashを実行しようと思ったのに。残念だ。仕方がないので大画面4インチカラー液晶モニタLCM-T042Aに繋いだところ、720x400と表示された。この微妙な解像度(USテキスト?)が原因だろうか。

Linuxでは、コンソールの解像度はブート時のカーネルオプションで変更できる。うちのサーバはそれぞれロリliloとGRUBでブートしているので、設定ファイルを書き換えてリブート。久々のリブート。約半年ぶりかな。片方のサーバは640x480にできたが、もう一方は720x400のまま変更されなかった。残念。なぜだろうなぜかしら。

残念がっているところに、XRGB-3が目に入った。XRGB-3はアップスキャンコンバータである。D4だろうがRGBだろうが、大抵の入力は適切な解像度にコンバートしてくれる、やればできる娘。XRGB-3にRGBで入力、RGBで出力(スルーではない)。おかげでBIOS設定とbashを大画面で堪能できた。満足。

12月 29日 (土)

1. 棚

REGZAの埃避け兼フィギュア陳列棚を作るため、近所のホームセンターで材料を買ってきた。ざっと組んで終了。明日から補強作業。

2. ケース

近所のPCショップで新サーバ用のMicro ATXケースを購入。サーバとはいえ裸じゃかわいそうだからね。と言いつつも、実はうちのルータは何年も裸のまま稼働し続けている。

12月 30日 (日)

1. 散財

アキバ。シリコンディスクビルダー(CFをIDE RAID 0として使う)とかいろいろ。

2. 棚

昨日組み上げた棚を強化。いろいろと設計ミスっぽい気もしたが、もう仕方がない。埃避け兼フィギュア棚として機能すればいいのだ。

12月 31日 (月)

1. 有明漫画祭り

…には行けなかった。寝坊した上に何やら風邪気味。困ったものだ。