世界陸上。
24日早朝、見かねた同国の隣国であるジブチ選手団が、自室の空きベッドを提供し3人が休んだ。同日夜、3人は別のホテルに用意された部屋に泊まったが、2人は部屋がなかったため、ジブチ側の好意により相部屋で3泊したという。
全体に選手・関係者の来日が多く、指定のホテルの部屋が足りなくなったのは事実だ。だが、別のホテルを用意していた。エリトリアの選手が床で寝たことは報告も受けていないし、確認していない。
来日する選手・関係者
の数を事前に把握していなかったことと、報告も受けていないし、確認していない
ことが問題なのでは?確認できていないから、三日間も放置することになる。
天王寺都ホテル(阿倍野区)は、組織委の幹部や海外企業のトップなどVIP専用のホテルに指定され、開幕2週間前の12日から閉幕までで延べ1500室を確保した。
なるほど、世界陸上の主役が選手ではなく、組織委の幹部や海外企業のトップ
であると推測できる。
正午過ぎに99億円(カンスト?)になっていて、夕方頃には130万くらいに下がっていた。非常識な価格での入札分が削除されたようだ。それにしても高額で入札した人、落札したら本気で支払うつもりなんだろうか。スタートは15万だったけれど、金属棒に15万は出せないよなあ…あ、でも、もしこれが良質のレイジングハートエクセリオンだったら心が揺らぐかも。
全話解析されている。
結局1370万で落札されたようだ。NSXより高いな。
元はニコニコ動画。曲のアレンジが非常に良い。声はVOCALOID(MEIKO)だが、先日発売された初音ミクの方が合うかもしれない。
なのは。今回はティアナ大活躍だが…
ナンバーズの強さはチーム行動にある。彼女らは大抵三人前後のチームで作戦行動するから、チームの火力はユニットの数に比例する。ユニット間の連携も問題ない。それに対し、特に物語後半に入ってからというもの、機動六課の面々は毎回戦力を分散させ、個人プレーに走っている。結果として、各個撃破の餌食になっている。刑事は常に二人一組で行動するし、オリビエ・ポプランは三位一体戦術である。歴代の戦隊ヒーロー達に学べ。彼らは代々、怪人一人に五人で寄って集って暴行を加え、そして勝ち続けてきた。
衛星デジタル放送ならすでにあるよ。
衛星を導入した上で、地デジが地上デジタルとしてのアイデンティティを保つためには、衛星を地上に配備する。これしかない。
智恵先生と倫(つまり矢島晶子)が目当てなんだが、アニメ版はお倫さんの出番が少なくて寂しいね。「刀を持て」くらいしか科白ないし。セバスチャン、じゃなくてギャリソン、じゃなくて時田もいいキャラなんだけど、これまた出番が少なくて。
市販の音声系ソフトウェアでオンリーイベント。商品そのものは異例の売れ行きらしい。
CD-ROMやCD-Rの山を整理中。片っ端からイメージ化し、まとめてDVD-Rに焼く。OSのインストールCDのようなBootable CDは、イメージ化せずにそのままにしておく。読めないメディアはドライブを変えて試し、それでも駄目ならイメージ化は諦めるか、捨てる。
数十枚読んだ辺りで、YAMAHAのドライブCRW-F1の動きが怪しくなってきた。メディアのせいなのかどうかはわからないが、トラック読み込みの最後でリードエラーを出すようになる。というか、そもそもマウントできないことすらある。松下のドライブなら普通に読めるが、このドライブはCDの読み込みはあまり速くないので、できればCRW-F1で作業したいところ。むー。
しかし、このCRW-F1も使い始めて5年以上になるのか。確か、YAMAHA最後のCD-Rドライブだっけ。よく働いてくれたけど、そろそろ引退かなあ。
ちと古い情報だが、「どう見てもスク水です」シューティング、あのトリガーハートエグゼリカがXbox 360 LiveArcadeで出るらしい。Xbox 360を買う理由が一つ増えた。つーかまだ買ってなかったのか、俺。ただ、Xbox 360 Premiumが日本でも出るか、熱設計と消費電力を見直したバージョンが発売されるかしないと、購買意欲が湧かない。エリートには失望したしね。買う理由はあるが、買いたくない理由もある、そんな状態。
アイマス限定版と姉Xとバレッチは押し入れで眠っている。
先日、低反発枕なるものを買った。枕本体はウレタン製。買った当初はウレタンの臭いがきつかったが、一週間ほど陰干しにしておいたところ、臭いはほとんどなくなった。使ってみたら、今まで使っていたふわふわの枕とは大分感触が違う。違うのだが、ちゃんとぐっすり眠れたので問題ない。むしろこっちの方がいいかも。
日本で現行法を適用した場合の話。平成二十一年(西暦2009年)の暦の面白い所は三点。
一つめは、一昨年の法改正によるもの。五月三日(憲法記念日)は日曜日であり、その振替休日は次の平日である五月六日となる。二つめは、ハッピーマンデー制度の影響によるもの。九月の二十一日は第三月曜であり、この日が敬老の日となる。また、天変地異でも起こらない限り、天文計算結果から二十三日は秋分の日となる予定。これら二日の間に位置する二十二日は国民の休日となるので、二十日の日曜日と合わせると四連休である。三つめ。こういう年は頻繁にあるものでもなかったが、平成二十一年以降は比較的多いようだ。土曜が休みの人にとっては、祝日が土曜と重なると、何だか損した気分になるからなあ。
ちなみにこの年は、土・日・祝日が休みの人にとっては、五連休が二度訪れることになる。