日記

3月 1日 (木)

1. アキバ

姉シリーズのスタッフが作ったというTHE 女岡っピチ捕物帳と、何となくハズレ感の強いACECOMBAT ZERO(the Best)を購入。ものすごく悪趣味なTHE 大量地獄なんてものも見かけたが、さすがに買う気はしない。あと、念願のワットチェッカーを手に入れたぞ、と。

2. 岡ピチ

初回プレイでいきなりバグったよ。地面に埋もれて何もできなくなった。

2.1. カメラ

さすがタムソフト、初代お姉チャンバラ並にカメラワークが酷い。カメラ固定シーンなんかは最悪で、マップが切り替わるたびに基準方位まで変わるので、自分が向いている方向がわからなくなる。それどころか、スティックを入れた方向と別の方向に動くという、操作面での致命傷を抱えている。この現象、FF9、ICO、ワンダを思い出す。

それ以外はいまいちなゲーム。まあ2000円だと思えばましなレベルではないか。

2.2. メモ

  • 二段ジャンプ上昇中に□ボタンで更に上昇できる。
  • ジャンプ中に□ボタン連打でかなり飛距離を稼げる(要アイテム?)。
  • 電線など、かなり細い物の上でも歩ける。
  • 上記の点を知らないと取りにくいアイテムは結構多い。
  • 時間制限が厳しいので、招き猫を二つ取ったら、以後は雑魚は無視して「ほし」集めに精を出した方がいい。

3月 2日 (金)

1. 岡ピチ

「達成率」を上げてもまるで達成感がないのは何なんだろう。単なるやりこみ要素であれば、「達成率」は上げる必要はない。つまり「ほし」を集めても大して意味がない。それよりも雑魚を手当たり次第撲殺していった方が金稼ぎにはいいかも。

さて、残すところ3ステージだが…

  • どのステージもマップが同じ。
  • 「ほし」の配置も同じ。
  • ミッション内容まで同じ。
  • もはや「作業」です。
  • お春のアクションがぎこちない。硬い。隙が大きすぎる。
  • ダメージを食らうとこちらの攻撃がキャンセルされる。
  • 攻撃判定狭すぎ。
  • 十手と投げ縄以外意味無し。
  • アクションゲームなのにアクションがつまらない。
  • カメラワークがダメダメ。
  • 唯一の楽しみが、「発注書」取得後の新規アイテム。

姉シリーズを期待してプレイするととても残念な思いをする。世界観はなかなか良いのだけれど、肝心のゲーム部分で大損している。コンボを繋がりやすくするとか、攻撃の隙を減らすとか、敵を積極的にするとか、もっとアクション要素を増やした方がいい。「ほし」のような、取って付けたようなやりこみ要素なんていらない。

いっそ、和服のねーちゃんが日本刀持ってばっさばっさ殺る仕様だったら非常に燃えるんだけどなー。「姉番外編」にでもしてさ。

3月 3日 (土)

1. 岡ピチ

一応ステージ24まではクリアした。巻物を全然集めていないからか、ステージ25(裏幕最終面)は選択不可。今更集め直す気はしない。

音楽はわりと良い。和田真奈美氏。

2. AC0

ベルカ戦争。

  • ロックオン周りはAC5より大分ましになったが、ボアサイトを使っても変な所をロックするのは仕様なのか?
  • 敵機だけが地形に潜るバグは健在。直す気はないのかな。
  • AC5に顕著だったミッション内容の陰険さはなくなった。
  • 代わりに、敵エースの動きがいやらしくなった。EASYであの超機動は何だ。
  • AC2やAC04と比べると「熱さ」や「燃え」がまだ足りない。そう、血湧き肉躍り骨砕けるような…

3月 4日 (日)

1. 暖冬

昼間はコート無しで出かけられるくらい暖かかった。うちの近所、局所的に桜が咲いていた。

3月 6日 (火)

1. TVPPostEvent

吉里吉里。TVPPostEvent関数のメモ。正しいかどうかは知らん。

iTJSDispatch2 * source
イベントを投函した人?
iTJSDispatch2 * target
イベント投函先。
ttstr & eventname
イベント名。
tjs_uint32 tag
タグ。適当な値。通常は0でいい?
tjs_uint32 flag
フラグ。後述の定数のビット論理和。
tjs_uint numargs
イベント関数の引数の数。
tTJSVariant * args
イベント関数の引数。
TVP_EPT_POST
通常のポスト。イベントキューに追加される。
TVP_EPT_REMOVE_POST
処理待ちのイベントを削除する。削除対象のイベントはsource, target, tagで識別される。削除されるものが単数か複数かは未調査。
TVP_EPT_IMMEDIATE
イベントはキューに入らずに直接実行される。
TVP_EPT_DISCARDABLE
吉里吉里のイベント機能が無効になっている場合、イベントはキューに入らずに破棄される。
TVP_EPT_EXCLUSIVE
排他イベント。このイベントに優先権が与えられる。このイベントが処理されている間は、他のイベントは実行されない。このフラグはTVP_EPT_POSTとだけ組み合わせることができる。

つまり、TJS的にはtarget.eventname(args*)として実行される?

3月 11日 (日)

1. Socket

吉里吉里。まだ実験段階だが、SEND SSTP/1.4でSSPにメッセージを送り、送信完了時のイベントを処理させることに成功した。ClientSocket.onRequestCompleteSend()を実装するだけでよい。が、イベント関数の名前が冗長なので少し短くしたいところ。

受信が面倒くさそうだなー。あと、サーバソケットをどうしよう。

3月 12日 (月)

1. Firefox

Firefox 2を使っていて気づいたこと。

  • 画像単独表示時にウィンドウに入りきらないとマウスカーソルが縮小アイコンに。無効にできない?
  • ブックマークの二階層目を一度下にスクロールさせても、次に見たときには戻っている(1.5ではスクロール位置が記憶されていた)。一階層目は記憶される。

3月 14日 (水)

1. Firefox

自宅のFirefoxを2.0から1.5に戻した。コンテキストメニュー拡張は1.5までにしか対応していないし、何となく1.5の方がしっくりくる。

3月 19日 (月)

1. 原爆ドームに侵入、容疑の女を逮捕 ブログで「予告」

例の「大天使様」がとうとう逮捕されてしまった。御当人の「ブログ」は消滅?

こういう人たち(転生68・G県厨、S県月宮、etc.)の行動力だけは認めるんだが、実行する内容が…ねえ。これだけのエネルギーをもう少し建設的な方向に向けられればいいのになあ、と思う。

2. Socket

吉里吉里メモ。イベント名はonSendCompleted, onRecvCompletedで決まり。あと、送信・受信済みのサイズを知りたい。これはプロパティfinishedSizeSend, finishedSizeRecvで。

決めるのはいいが実装&テストする暇がない。

3月 20日 (火)

1. 「読み逃げ」はダメ?

SNSにおいては「読み逃げ」は失礼なのだそうな。SNSに興味はないが、こういう話を見ると、SNSというのは随分と窮屈な空間なのだなと思ってしまう。WWWの文化って基本的に「読み逃げ」でしょ、と思っている俺には、「読み逃げは失礼・非常識」なる感覚は理解し難い。俺にとっては「読み逃げ」が普通である以上、コメントや批判などの反応がなくても何とも思わない。もちろん、あれば嬉しいけどね。

3月 21日 (水)

1. 邪神

先日旅人さんから「名古屋の土産があるよ」との連絡を受けていたので、本日いろいろと雑用を済ませた後に旅人氏邸に出撃、土産を「強奪」した。あとはぐだぐだ駄弁ったり、「邪神セイバー開封儀式」を見て大笑いしたり。

2. Xbox 360 Elite:HDMI & 120GB HDD搭載の限定モデル

これがガセネタでなければ、Xbox360本体は四月購入予定。

早くアイマスやりたい。バレッチやりたい。姉vorteXやりたい。

3月 23日 (金)

1. Sleep paralysis

金縛りに遭った。体は眠っているが、意識だけはある状態。本当に指一本動かせなくなるのだが、慣れれば割と面白いかも。

3月 24日 (土)

1. 地獄少女

第14話から飛んで22,23,24…と続く終盤戦。盛り上がってきた。舞台は群馬県っぽい。柴田親子登場。

3月 25日 (日)

1. 脱・マトリョーシカ方式

ソフトでもハードでも、物を買うと大抵本体は無駄にでかい箱に入っている。何か購入するたびに蓄積されていくこの箱、箱、箱。やたらとかさばるので、今まではマトリョーシカ方式(小さい箱を一回り大きい箱に入れ、…な方式)で入れ子にして保管していたのだが、保管していても結局使うことはないので一斉処分開始。部屋の中からこれでもかと言うほど出てくる箱、箱、箱。取り出しては潰し、取り出しては潰し…嫌になる。

フィギュアの箱をどうするか。人形がすっぽり収まるだけの大きさがあるので、意外と大きい。が、箱とブリスターを処分してしまうと、保管や運搬時に困る。常時飾っておけばいいのだが、そんなものを飾る場所はなく、飾るためには箱を処分して部屋の中に空間的余裕を確保せねばならず、しかし処分すると運搬(引っ越し)時に困る訳で…

3月 31日 (土)

1. 地獄少女

終盤戦、人死にすぎ。

拓真=あい、蛍=仙太郎と置き換えると、閻魔あいの過去と同じ展開になる。

2. ひまわりっ!!

べたな展開で進み、べたな終わり方をした。まあ、これはこれでいいんじゃないかと。