任意に監視を中断できるようにしたり、エラー処理をちょっとまともにしたり、コンソールログ強制書き出しプラグインを作ったり。いろいろ無駄に充実。
- 『アイドル八犬伝』より「君はホエホエ娘」(ボーナストラック)
キター!歌詞までありながら今の今まで誰もカバーしなかったあの迷曲がついに。しかし、この曲を選ぶとはさすがモモーイ。よくわかっていらっしゃる。
そういえばモモーイって「マニアックな歌手」ってことくらいしか知らないなあ。あと某看護婦魔女中原小麦。どんな人が調べてみた。
また、生徒会副会長も務め、文化祭のパンフレットには、ゲーム「ときめきメモリアル」のキャラクター藤崎詩織のコスプレで載っている。なお、高校時代の通学証明書は、綾波レイのコスプレで写っていた。
格が違う。この人には絶対勝てないと思った。
プラグイン。環境変数一覧を取得する関数を追加した。Windowsでグローバル変数environ を見ると、"="で始まる名前の環境変数が混ざっていてイヤンな感じ。
出力形式としてsprintfのフォーマットを使用できるようにした。複数の監視対象オブジェクトをまとめて配列にし、その配列をsprintf関数の引数へ展開して渡すことで、書式を一括適用できる。つまり、書式'%s=(%d,%d)'
に対して[ 'Pos', 7, -5 ]
という配列を食わせると'Pos=(7,-5)'
が出力されるということ。
このサイトの(X)HTMLは、ほとんどがTDSというソフトを使用して作られている。TDSは元々は日記システムなのだが、通常のHTML作成機能も搭載されており、それに手を入れて使っている。地味ではあるが便利なソフトで、使い始めて五年近くになる。
ただ、TDSにはちょっとした欠点がある。インライン要素の開始タグの直前に、必ず改行文字が入ってしまうのである。(X)HTMLでは、二字以上の連続した空白または改行は、一文字の空白に集約されて解釈される。つまり、TDSで出力された(X)HTMLでは、インライン要素の開始タグの前に余計な空白文字が入っているということだ。大抵のブラウザはこの空白を律儀にレンダリングするから、少々見苦しい状態になる。
そこで、TDSが出力した(X)HTMLから余計な改行コードを削除するツールを作成し、サイトの(X)HTMLリソースに対して一括変換をかけてみた。全リソースをチェックしたわけではないので、期待通りに変換されているか少し不安。
ちなみに、TDSは数年前から絶賛開発停止中のようだ。
やたら露出の多い地獄少女と、傀儡ネタのひまわりっ!! ゴルゴ米澤君。
ATOKって「くぐつ」を変換できないのか。
アイテム出現比率のメモ。サンプル数が少ないのであまりあてにならない。
簡単な整数比にすると、小:大:アーマー:ウェポン = 5:1:7:2 くらいか。
効率良くアーマーを稼ぐならEASY「22.停泊」。ペイル専用。マスターレイピアT推奨。ペイル二人で、二機のキャリアの真下でひたすら蟻を狩るだけ。効率は一時間で約4000匹。アイテム出現確率を30%、アーマー出現率を7/15、アーマー一個あたりの耐久力上昇値を0.75とすると、一時間で耐久力が約410アップすることになる。ステージクリア時に持って帰れるアイテム数は上限があるから、一時間半くらい稼いだら一旦クリアした方がよい。
ちなみに「45.占拠」でも理論的には効率は同じだが、処理落ちが激しいため、効率は「22.停泊」の八割程度。