日記

4月 1日 (土)

1. AF

ネタ作ってる暇がない!

2. 交通関係のアレ

注文しておいたブツが届きました。せっかくだから、鉄道のアレと一緒に記念撮影。戦績は20個中、1955が三つ、1982が一つ、その他が二つずつでした。かなり綺麗にバラけましたね。

ところでこれって、経費で落ちますかねえ。飛行機と鉄道だから、交通費?(んなわけねー

4月 2日 (日)

1. TJS

どうにかこうにか、TJSエンジンのスタブライブラリを作ることができました。吉里吉里のmakestub.plを改造して自動生成させたわけですが、このmakestub.plは何度見ても「凄い」ですね。疲れました。せめてコメントの数行でもあれば、だいぶ違うのですが。

I do never want to see again.

4月 5日 (水)

1. Журавль

TJS2エンジンライブラリ化計画の開発コード。Su-27の愛称が「鶴」だから、という安直な理由で、Журавльにしました。なぜSu-27かというと、深い意味はありません。…俺の書くソースコードがSu-27くらい美しくなりますように、なんて希望が込められているんですよ!(絶望的です)

ライブラリ側では吉里吉里っぽくスタブ関数をエクスポートし、利用側ではプラグインっぽくスタブ関数をインポートすることで、あたかも組み込みであるかのように、ttstrやtTJSVariant等を使えるようにしています。Regex++とかConsoleOutputなどは実装済みなので、このライブラリを使う側は、ビルド時にインポートライブラリをリンクするだけで済みます。わりと楽ちん。

2. AC

今回のACECOMBAT、レビューを見る限りだとハズレっぽいですね。販促ムービーは素晴らしかったんですけど。

このシリーズ、個人的には二作目が最高傑作だと思っています。次点の四作目(Shattered Skies)もいい作品で、映像としては二作目を凌駕しています(ハードウェアスペックの差からして当然か)が、音楽&ゲームとしては二作目を超えていません。

4月 6日 (木)

1. ANAスペシャル

限定フィギュアが届きました。

あとは五月に届く予定のレイジングハートを待つばかり。

4月 9日 (日)

1. Ж

TJSエンジンのスタブライブラリ、インポートライブラリ、インポートヘッダを組み込めるようにしました。それに伴って、標準Cの型のみで使える"STDC"系の関数を排除しました。

4月 13日 (木)

1. Ж

イメージが掴みにくいので簡単な絵を描いてみました。

こんな感じに使えるといいな、程度の希望的観測だったりします。

2. メモ

4月 14日 (金)

1. Ж

「べ、別にあんたのために作ったんじゃないんだからねっ」

Журавль人柱版。まともに動くかどうかは知りません。

4月 19日 (水)

1. 差し押さえ家電のネット公売、PSEマークなしでもOK

また経産省ネタ。私にはサッパリ理解できないのですが、「経産省理論」によると、税の滞納者から差し押さえてインターネットで公売すれば、PSE法の対象外になるということですか。PSE法の目的は電気用品の安全管理だったはずですが、電気用品の売買方法を変更すると、電気用品の安全が確保される???これを理解するには、何かを超越した思考ルーチンが必要かもしれません。

4月 20日 (木)

1. 欲しい物

武装商店。一本二万円弱の竹箒が、一瞬で完売になったそうです。欲しかったなあ。

火曜日にはすでに売り切れていた「瞬殺」フィギュア(再販)は、どうにか手に入りそうです。

4月 21日 (金)

1. four 4s

4つの4で遊ぼうよで公開されているスクリプトをTJSに移植し、改良と改悪を重ねています。結果、二項演算子の組み合わせ、括弧の組み合わせ、多重の単項演算を組み合わせて、網羅的に実行するようになりました。要するに、全パターン検索という力業です。頭悪いですね。おかげでかなり遅くなっています。結果をキャッシュするなどして、ある程度は速度を稼いでいますが、それでも遅いです。

現在のスクリプトを置いておきます。Журавль人柱版で動きます。少し改造すれば、吉里吉里2でも動くはずです。tjs.exe 44.tjs -start=開始 -end=終了で実行できます。興味のある方はどうぞ。

1.1. いろいろ

演算の交換法則が成り立つ場合や、括弧に依存しない演算の場合などは省略(パターンから除外)できます。例えば、

  • -4+4+4+4
  • 4-4+4+4
  • 4+4-4+4
  • 4+4+4-4

や、

  • 4+4+4+4
  • (4+4)+4+4
  • 4+(4+4)+4
  • 4+4+(4+4)
  • (4+4+4)+4
  • 4+(4+4+4)

などは等価ですから、どちらも一度だけ計算すれば良いはずです。が、判定そのものが面倒なのでやってません。

単項演算としては、平方根(√x)、階乗(x!)、総和(Σ(x))、ガウス記号([x])を使用しています。これらを組み合わせて、4でない整数を生み出すことができます。

  • [√(√4)] = 1
  • √4 = 2
  • Σ(√4) = 3
  • (Σ(√4))! = 6
  • [√(Σ(Σ(4)))] = 7
  • Σ(4) = 10
  • Σ(Σ(Σ(√4))) = 21
  • 4! = 24
  • Σ(Σ(4)) = 55
  • Σ(4!) = 300

ほかにもいろいろありそうです。なんだかインチキ臭いですが、

  • 429 = -Σ(√4) × ( [√(Σ(Σ(4)))] - Σ(4!) / √4 )
  • 465 = Σ(√4) × ( Σ(4) + Σ(4!) ) / √4
  • 617 = -4 + Σ(Σ(Σ(√4))) + Σ(4!) × √4

等もありです。

二項演算結果に対する単項演算を取り入れれば、さらにバリエーションは広がりますが、これは今後の課題ということで。

4月 22日 (土)

1. nao

例の再販瞬殺フィギュアが届きました。これは非常に出来がよい。瞬殺したのも頷けます。

4月 23日 (日)

1. アキバ

ふらりと出撃。Realforce91UBKとかRaiders Sphere 3rdとか鉄扇とかごちゃごちゃ買ってきました。

4月 26日 (水)

1. Raiders Sphere 3rd

HARDクリアまであと少しです。残り2ミッション。

4月 28日 (金)

1. Raiders Sphere 3rd

HARDをクリアしました。結構難しかったですが、RS2ndのHARDに比べればまだ簡単です。3rdは味方がたくさんいますから、うるさい雑魚どもは僚機に任せて、自分は逃げ回りながらターゲットを破壊していくというチキンな戦術が使えます。2ndのHARDは敵機が圧倒的に多くて手に負えません。

4月 29日 (土)

1. Raiders Sphere 3rd

改造。RS3rdはエディタ上で動いており、スクリプトや設定ファイルを書き換えるだけで、いろいろとアレできます。例えば、鹵獲したChariot.Bの機銃(というかレーザー)を、G.D.レーザー照射機に換装するだけで鬼機体のできあがり。あのフォーチュンが3秒で墜ちますよ。

4月 30日 (日)

1. Raiders Sphere 3rd

昨日の改造Chariot.Bはあまりにも凶悪なので封印。レーザー兵装用に新たに機体を登録してみました。機銃を高威力のレーザー砲にした代わりに、パイロンはすべて装備不可としました。レーザーの連射性能が少々悪い上に装甲が「紙」なので、ドッグファイト…というか接近戦全般が結構辛いですが、超長距離射程から一方的に攻撃できるため、大型のオブジェクトに対しては絶大な戦闘力を誇ります。

その他、サブパイロンに装備できるレーザーガンとか、爆風付き対艦ミサイルとか、高威力のレーザーとかも作ってみました(RSPファイル)。