日記

6月 1日 (水)

1. 大手サイトの「4つのやりません宣言」サイバーノーガード戦法を超えた必殺のサイバークロスカウンター!

メモ。冗談めいた皮肉が、どんどん現実化していきますねえ。

6月 4日 (土)

1. 魔界

今週はディスガイアしかやってません。来週もディスガイアしかやりません。多分。

プレイし始めてから一週間しか経ってないのに、プレイ時間が40時間ってのはどういうことですかー。

6月 12日 (日)

1. 魔界

ディスガイアな毎日。

ストーリーモードをクリアしました。ラハールLV79でした。ラスボス戦に備えて魔王剣やテスタメントをちょっとだけ強化しましたが、結局本戦では物理攻撃はせずに、魔法攻撃に徹しました。ラハールとダイミョウ二人は、ヤツらの侵攻を止めるための壁です。よって、ひたすら防御。攻撃は後方から魔法でチクチク…

いや、ラスボス(LV90)なんてどうでもよいのですよ。目標は、LVが4桁の某超魔王さんです。もっとレベルを上げねば…

2. コスプレ

アキバ。妙に巫女服とかチャイナ服が目立つと思っていたら、イベント(参考:「どんなもん台」――今週2種類も新製品が登場した“冷却台”がなぜか人気 (6/6))のせいらしいです。アキバで巫女は初めて見たような気がします。(似非)メイドとゴスロリは嫌でも目につきますけど。

THE 宇宙大戦争とGRADIUS Vを買って帰りました。

3. THE 宇宙大戦争

ちょっとだけやってみました。旋回の加速が強すぎて、非常に操作しづらいです。曲がりまくりです。あんな速度であんな急旋回したら、中のパイロットは無事では済まないと思うのですが、どうなんでしょう。戦闘機には乗ったことがないのでわかりませんが。

あと、画面が見にくくて、状況が把握しにくいです。

まあ、2000円にしてはがんばってる方かな。

6月 19日 (日)

1. V

起床→(出社→帰宅)→ディスガイア→就寝 な毎日です。休日は括弧内がありません。どうしたらいいでしょうか。

これではイカンということで、先日買ってきたGRADIUS Vをやってみました。ヘタレはヘタレらしく、VERY EASYでプレイします。が、難しいし、敵弾は見にくいし、当たり判定はわかりにくいしで、なかなか進みません。

どうにかステージ7まで進めて終了。泣きそうです。

6月 21日 (火)

1. 吉里吉里

ディスガイアの主力メンバー十数名がLV400前後になったところで、ちょっと一息。吉里吉里プラグインの三角形分割とモーフィング周りを整理したり、マニュアルを書いたり、バグを取ったり。コーディングするの、久しぶりですよ?

6月 22日 (水)

1. 吉里吉里

TJSで日付データを扱うクラスを作りました。以前作成した、カレンダー自動生成プログラム(Perl)を流用して、年月日、旧暦、六曜、日家九星等のデータをCSV形式で作っておきます。これを元に、TJSで日付データを作成します。TJSでは曜日や旧暦等を一切計算せず、CSVを読んでデータを保持し、要求に応じてデータを返すだけです。

その他の情報として、祝日大祭日を入れてあります(もちろん日本の)が、名称は含まれていません。あるのはIDだけです。名称については辞書配列やDB等から引っ張ってくればよいでしょう。そうした方が汎用性があります。また、記念日の類は、多すぎてきりがないので入れてません。

6月 23日 (木)

1. 吉里吉里

あちゃー、やっちまいました。正確に言うと、やっちまってました。Subversionの話です。trunkで作業していたつもりが、ずっと気づかずにtagsで作業していたようです。Revision 30あたりからですね。ヘコむなあ。

6月 25日 (土)

1. ディスガイア

フラムベルグを育てたので、いろいろ挑戦。

対プリエ(LV2000)戦。主人公と人間系がLV800前後なので、まともに戦っても勝ち目は薄いです。そこで、LV1200のフラムベルグ君でプリエをベースパネル付近に誘い出し、プリエを離れ小島にポイ。これで無力化できるので、星天砲でガシガシ減らして終了。

対マージョリー(LV2500)戦。主人公&人間系はHPが4万前後しかないため、広範囲テラスターを食らったら一撃で全滅します。頼りはプリエ(LV2000)とフラムベルグ(LV1200)だけなので、苦戦しました。この2匹でさえ、弱点属性のテラ系を食らうと6万以上持っていかれるんですよね。

対超魔王(LV4000)戦。顔合わせ程度に挑んでみました。弱点属性を突いたマージョリー(LV2500)のテラクールでさえ、ダメージ0。しかも、HP40万のこのマージョリーが、1ターンで殺されました(反撃しなければもうちょっと長生きできましたが)。これは勝負などではなく、一方的な虐殺になることは必至です。出直してきます。

2. 吉里吉里

線分描画関数にラインパターン(破線とか)を指定できるようにしたらどうかな、とか、塗りつぶし系やペイント関数にタイルパターンを指定できるようにしたらどうかな、なんてぼんやり考えているんですが、毎度のことながら使い道が無さそうな気がして、にんともかんとも。

6月 26日 (日)

1. アニメ 録り溜め 見納め(?) 見始め(??)

バジリスク。面白い。これだけは見るようにしています。ちょっと気になった点を一つ。総集編の服部響八郎、主君の前に刀を持ち込んだり、刀を左側に置くのって、どうなんでしょう?

エウレカセブン。録るだけ録って、全然見てません。ストックが増えていく…

エマ。録るだけ録って、途中までしか見てません。単行本は何度も読み返してますが。今度まとめて見よう。

フタコイ。面白かったのは第一話だけでした。もう、見なくてもいいよね…

プリキュア。面白かったのは最初の2クールだけでした。もう、見な(略)

魔法少女リリカルなのはA's。秋から放映開始だそうです。前作を超えられるでしょうか。

2. 吉里吉里

モーフィングで遊ぶ。変換前と変換後を同じ画像にすると結構楽しいですね。ごめんね猫ちゃん。

余談。

  1. 任意のフィルタでエッジを検出
  2. 制御点をエッジ上に適当に指定
  3. エッジ上の制御点から開始してエッジをスキャンし、適当に制御点を補間
  4. 元画像をワーピングで変形

ってどうよ、て思ったんですが、エッジの走査が難しそうなので諦めました。諦め早っ。っていうか、すでに誰かやってそうだなあ。

6月 30日 (木)

1. 濃いお茶

このほかに赤二つを知人にあげてます。これだけ買って黄色(紅茶犬チャイ)が出ないのはいかがなものかと。

2. アキバ

弾奏結界。また、手許に同人音楽CDが増えました。困ったもんだ。

銭3巻買え!

キメラ(10)。うーん。ずっと惰性で買い続けていましたが、もう買わなくていいかな…

3. フタコイ

なんだかんだ言いながらも、最終回を見ました。この作品、キセルして1話、11話、12話だけ見ておけばいいような気がしました。