日記

1月 1日 (水)

1. 新年

あけました。

2. 年始行事

あの9連休が、もう半分過ぎようとしていますよ?

部屋の片付けを始めました。ふつうは年末にやるものですが、1〜2日は誤差範囲ということで。

なんか、いろいろと出てきますね。

2.1. 資料

ゲームの解析資料がいくつか出てきました。そのうちデータベースにしましょうかね。スコア表なんかもあります。なになに?「ファミコン版 TWIN BEE 1200万点 S:46」?S46ってことは、10周目の1面ってことでしょうか(既に記憶にない)。「ファミコン版 GRADIUS 590万点 S:9-7 残機58」。9周クリアしてやめたってことでしょうか(やはり記憶にない)。ようやるわ >昔の私

2.2. やみなべ ぢゃーなる

幻想創造主作の食い物系同人誌です。昔買ったやつです。

「悪食とB級食文化を開拓する本」「人体実験もりだくさん」「文部省不推薦」「創刊早々被害者続出」「マズい!もう1冊!」「あなたの健康をぶち壊す」「不健康と悪運を呼ぶ」「だまされた!二度と買うかこんな本!」

・・・まともなキャッチフレーズはないようです。

2.3. なわとび

高校の体育の時間に使っていた縄跳びが出てきました。運動音痴の私でも、縄跳びだけはまともにできました。普通の二重跳びなら、50〜60回は軽かったです。三重跳びも、10回くらいならできました。さすがに、後二重跳びとか、通称「ハヤブサ」(順・交差二重跳び?)はほとんどだめでしたけど。

なつかしいなぁ。たまには跳んでみようかな(←やめとけ)

3. 酸欠金魚

3.1. memo

やっとみつけた!音楽機械劇場(http://www.m-n-j.com/town/entertainment/notion/SMT/index.htm)

半ばあきらめてましたが、元 サークル「酸欠金魚」のメンバーのWebサイトです。なかなか見つからなかったのは、ペンネームが変わってたからですね。

1月 3日 (金)

1. 売却予定

先日、部屋の片づけをしていたら、「GS美神 極楽大作戦!!」全38巻が出てきました。古本屋に持っていこう(二束三文でしか引き取ってくれないでしょうけど)と、その辺に積んでおきました。

今日、せっかくだから、ちょっと読んでおこうと思って、適当に1冊取り出します。ちょうど、おキヌちゃんが成仏(?)する話です。なんとなく読んでたら、なんかその話を最初から読みたくなって、その後どうなったんだっけ、その次は・・・

気が付いたら午前3時。そろそろ寝ないと。でもあと1冊・・・あと・・・

ああ、この漫画、こんなに面白かったっけ?結局、布団に入ったのは4時をまわっていました。

1月 4日 (土)

1. 更新

年明け早々、日記さぼってます。今年もきっと、こんな調子でしょうね。まぁ、ぼちぼちやっていきます。

2. アキバ

午後からふらふらとアキバヘ。

2.1. メディア

あきばお〜でメディアの安売りをしていたので、CD-RとDVD-Rを買っておきました。

2.2. SILPHEED - The lost planet -

PC88の名作、SILPHEED のPS2版(ていうか、リメイク)です。カプコレで安くなったのでゲット。ほとんどムービー目当てです。ゲームがつまらないのは致し方ありません。ちゃんと「3Dライドムービー」って書いてありますからね(その後の「シューティング」ってのは無視)。

2.3. 零 - zero -

tecmo怖いアレです。the BEST になったのでゲット。

2.4. キメラ

緒方てい の漫画、キメラです。絵に惹かれて買ってしまいました。古本ですが。ストーリーは、可もなく不可もなく・・・

2.5. 同人ソフト

神威を求めて2件ほど立ち寄りましたが、置いてませんでした。シューティング自体、あまり見かけませんでした。

3. 早速

帰ってゲーム。

3.1. SILPHEED - The lost planet -

・・・ここまでダメなゲームでしたっけ?ZANAC×ZANAC の方が100倍面白いですね。適当にムービー見て終了。

3.2. 零 - zero -

雰囲気としては、和風バイオハザード、ってところでしょうか。日本の家ならではの怖さは、よく表現できていると思います。

私、神とか霊とか、五感で感じられないものは信用してないので、霊に対してあまり恐怖感を持ってません。逆に、キメラなんかは遺伝子操作で現実にできちゃいそうなんで、そういう点ではバイオハザードシリーズのほうが怖いな、と思ってます。この辺は個人差があるでしょうね。

操作性はあまりよくないです。本人視点(コクピット視点)+主観移動ができれば、もっと操作性は良くなりますし、視界が狭くなって怖さ倍増だと思うんですけどね。

1月 6日 (月)

1. 会社

久しぶりの職場。9連休だったので、かなりボケてます。まぁ、今のところたいした仕事はないからいいんですけどね。

2. 磯 HTML

ISO-HTML こと、ISO/IEC 15445:2000を調査。HTML 4.01 Strict をさらに小うるさくしたような仕様です。いちおう、世界標準ってことになってるんですが、W3Cが目立ってしまっているせいか、どうも影が薄いですね。

3. J-SKY

J-Phone で使える(?)、J-SKY 向け HTMLを読んでました。J-Phoneが公開している仕様書らしきものですが、怪しげな記述がちらほら見受けられ、あまり信用できそうにないです。

それよりも、文書型宣言くらい書いて欲しいです。

1月 7日 (火)

1. HTML Tiny Reference

とりあえず、ISO/IEC 15445:2000 を HTML Tiny Reference に追加しておきました。文面はおいおい直すということで。

J-SKY HTML は仕様書が怪しいので却下。

1月 10日 (金)

1. やる気レス

なーんにもやる気がしないんですけど・・・むぅ、いかんな・・・

2. HTML Tiny Reference

ISO/IEC 15445:2000の「準備段階バージョン」とやらを調べてみました。なんでも、見出しの階層構造が、H1, H2, ... と順番になってないとダメだとか。そこまでやらなくてもいいような気もします。

1月 12日 (日)

1. トーナメント

VM JAPAN PUK トーナメントモード、スケツナでクリアしました。この爺さん、かなり強いです。近接戦闘力と移動力はないに等しいですが、術力に物を言わせて、相手を強引にねじ伏せることができます。

ラストのメルレット(平地)は、天鐘寧爆(with 鬼火、斜め後ろ)で一撃死でした。

1月 13日 (月)

1. アキバ

夕方からアキバ。

1.1. GeForce

先日、突然動かなくなったビデオカードを、交換しに行きました。初期不良扱いでした。

1.2. 中古

リバティで中古を物色してたら、珍しいものが置いてありました。

  • GRADIUS III サントラ CD : 6,580円 (定価 3,000円)
  • PERFECT COLLECTION Ys (I, II, III) CD : 各 4,280円 (定価 各 3,800円)
  • Ys, Ys II サントラ CD : 各 4,280円 (定価 各 3,000円)
  • ズバット LD Vol.4 (直筆サイン入り) : 23,000円 (定価 9,200円)

なんでこんな値段がついてるんでしょう?Ys, Ys II サントラはしょうがないです。いい作品ですからね。ズバットも、まぁいいでしょう(いいんかい)。

問題はグラIIIとパーコレYs。全部持ってますけど、こんな値段で買うようなものではないと思いますが、どうなんでしょう。特にパーコレYs III なんて、終わってるとしか言えないような出来です。希少価値だけでついてるんでしょうね。それに、リバティはやたらと値を吊り上げるきらいがありますし。

結局、KEY+LIA Natukage / Nostalgia だけゲット。600円也。

1.3. 式神の城

PS2版、式神の城(中古・フィギュア付き)が5,000円切ってますね。ドキドキ・・・

1.4. 静線

ARMORED CORE 3 SILENTLINEのデモムービーが流れてました。来週発売ですよ〜。ムフー。

1.5. アヌビス

アヌビスの店頭デモを見てきました。かっこいいですね。オメガブーストを思い出します。・・・あまりいい思い出がないや、あのゲーム・・・

2. 英雄伝説

週末に注文した福袋の確認メールがきません。営業日にならないと来ないらしいのですが、こんなの、CGIで自動返信するだけのような気がしますけど。実は手作業とか? それは美しくないですよ。

英雄伝説って、一度やってみたかったんですよね・・・

3. 斑鳩

もともとは「イカル」という鳥の名前らしい。

1月 15日 (水)

1. 英雄伝説

確認メール、やっと来ました。

「予想以上の申し込み数のため・・・・」

とか書いてありましたけど、ホントですかねぇ。サボってただけだったりして。

2. ブラウザ

2.1. 甘矢

W3C謹製Webブラウザ、Amaya 7.1がリリースされていたので、インストールしてみました。どうやら6.2からは日本語対応になったようで、日本語文字がそれなりに表示できてます。以前のバージョンは日本語が表示できませんでしたからね。しかし、相変わらずフォントの指定方法がわからず・・・W3Cの思想からして、デフォルトスタイルシートで指定するんでしょうか?でもデフォルトスタイルシートそのものの指定方法がわからず・・・あかん。

スタイルシート(CSS1, CSS2)の実装が中途半端だし、仕様に合ってないし、日本語で書かれた一部のページを閲覧しようとすると、何のメッセージもなしに強制終了するしで、とても実用にはなりません。アンインストール決定。

2.2. 寝助

先日リリースされたNetscape 7.01をインストールしました。相変わらず重いです(6.0よりはマシ?)が、CSSの実装はわりとまともなようです。レンダリングエンジンにMozillaと同じGekkoを使っているせいか、ページの見た目がMozillaとそっくりです。しかし、自宅マシンではなぜかマウスのホイールに反応せず・・・そこまでMozillaといっしょかよ(泣)

1月 16日 (木)

1. 危惧茄子

Windows上でbashを使いたくて、会社のマシンにcygwinをインストールしました。何気なく「全部」にしたら、ダウンロードモジュールだけで230MB、インストール後のディスク消費量が1.3GB・・・なんじゃそりゃ〜〜〜

よく見たら、TeX, gcc, PHP, Perl, apache, XFree86, ...etc.UNIX系でよく使われているものがぎっしり詰まってました。(←最初によく見ろよ)

関連リンク:(http://www.mars.dti.ne.jp/~sohda/cygwin/)

2. あたふた

あれ?今の作業の締め切りって、実質明日ですよ?いかん、のんびりしすぎ。あわててコーディング終わらせて、テストデータ作成。いまだ休みボケです。

1月 17日 (金)

1. せっせと

今の作業、どうにか終了・・・直前(爆)残りは月曜にしましょう。いいのか・・・?担当の人、帰っちゃったし、いいや。

1月 18日 (土)

1. 罠ゲー

なんとなく人を殺めてみたくなったので、影牢をやってました。実は第1話が非常に難しいんです。村人はとりあえず置いといて、母親をなぶり殺しにする(死なないけど)わけですが、なかなかいいコンボが見つかりません。

  1. スモールボム
  2. 花瓶
  3. アタックウォール
  4. ベアトラップ
  5. アロースリット
  6. スローガス
  7. 壁槍

が限界かなぁ。

・・・酷いゲームだな。

2. 和風

VM JAPAN PUK トーナメント、ヒミカでクリア。トーナメントは術力がものをいいますね。

1月 20日 (月)

1. 怠

最近、何もやる気がしません。やたらテンションが低いです。Gガンダムでも見てテンション上げるか・・・

1月 22日 (水)

1. HTML tiny reference

アクセス性向上にと思って、ページごとに目次をつけてみました。もちろん目次も自動生成。邪魔にならないように配置したつもりですが、ブラウザごとにCSSの実装がまちまちなので、見栄えがずいぶん違います。

ブラウザ別見栄えチェック

Mozilla 1.1(14KB)
これで表示確認しながら作ってます。目次は右上寄せ、ナビゲーションバーは下寄せです。共に背景としてアルファチャネル付きPNG画像を使用していますので、向こう側が透けて見えます。「目次」という文字列は、CSS2のcontentプロパティを使用しています。
Opera 6.05(12KB)
右寄せ、下寄せできません。上寄せ、左寄せは出来るようです。contentプロパティの値が日本語文字の場合、文字化けするようです。アルファチャネルはきちんと処理されているようです。例によってtext-indentの実装が変です。
IE 5.5(8KB)
位置が固定されません。content プロパティに対応してません。アルファチャネルは一応処理されているようですが、透け具合が少々気になります

1月 23日 (木)

1. 雪

朝、家を出ると雪がちらほら。寒いっす。

2. Dead link

HTMLファイルのデッドリンクチェッカを作成しました。href属性のURLからファイルを検索。id属性のみ、フラグメントにも対応です。httpやftpなど、file以外のスキームはチェックしません。

最初は毎回リンク先のファイルを読んで、id属性を探してました。これだと、ファイル数が多いと時間がかかるため、ファイル名とid属性値をキャッシュするようにしました。結果、50%(体感)ほど処理速度アップ。ちょっとうれしい(笑)

1月 25日 (土)

1. そりゃないだろ・・・

VM JAPAN PUK、SNヒミカ、最終ステージにて。ちゃっちゃと片付けるか、と気楽に臨んだのですが・・・

魔晶石の数はほぼ互角でした。術数の回復量もほぼ互角でした。お互い、術力は高いので、高位の幻魔をバシバシ召喚できます。

ムウ姉さん、豪天照と火大蛇を召喚しました。おいおい、最強幻魔が2匹だよ・・・私、刻之乙で迎撃を試みました。ムウ、もう一匹火大蛇。私、更に刻之乙。火大蛇一匹撃破。ムウ、懲りずに火大蛇。やばい。ムウ、更に大彼津、火大蛇、駄目押しに石戸変化を召喚。

ちょっとまて。この時点で、火大蛇3、大彼津、石戸変化、豪天照各1。最強幻魔だけで6匹ですよ(もちろん他にも何匹かウロウロしてる)。いくらなんでもやりすぎでしょ?どないせいっちゅうねん!

1月 27日 (月)

1. 寒い

なんていうんでしょう、コートの裏につけるやつ。ライナー?インナー?今朝、出掛けにコートにそれをつけて行くつもりでした。いい加減、ノーマルなコートだけでは限界ですから。

たしか衣装ケースに・・・ない。どこにも見当たらず。家を出る時間が迫ってきたので、潔くあきらめました。どこいったんだろう。ううっ、寒い・・・

2. 今週のMS

Slammerです。先週は携帯電話でした。話題が尽きませんね。

3. ハケーン

夜、コートのインナー発見。鞄やザックといっしょに、段ボール箱に入ってました。何でこんなとこに入れたんでしたっけ?ううむ・・・

1月 28日 (火)

1. 温

コートにインナーつけたので、かなり暖かくなりました。・・・今日は天気がいいので、もともと暖かいですが。

2. クラス

仕様変更で、他人の作ったJavaソースを弄くってます。このプログラムの作者、やたらとクラスファイルを作りたがるようで、必要もないのにクラス化してます。しかも、クラス化の対象がかなり変です。「〜ロジッククラス」とか「〜更新クラス」とか。なんで「処理」がクラスになるんでしょう? 意味不明です。オブジェクト指向を中途半端にかじってる人は、こういう作り方をする傾向が強いです。学生の時分、私もやったことありますから・・・

1月 29日 (水)

1. au伝説

今日は夜8時〜9時に、注文していたゲームが届くので、早く帰る予定だったのですが、仕事が長引いたおかげで、会社を出るのが遅くなってしまいました。急いで帰るも、家の玄関には無常にも不在通知が・・・通知票の時刻を見ると、およそ10分前に来たことがわかります。惜しかった!

即座に配送所に連絡し、10分違いだったことを告げると、「運転手に連絡して今から向かわせます」とのこと。そのわずか3分後、荷物到着。早っ!ありがとう黒猫さん

1.1. 選択

でかいダンボール・・・ゲーム3つにCDが9枚ですから、しょうがないです。たしかにこれで1万円は安いですね。

ダンボールを開けると、相変わらずファルコムらしい豪華なパッケージが出てきます。パッケージには「地球にやさしい紙パッケージを使用しています」と書かれていますが、こんなに大量に紙使ってたら、ちっともやさしくないような気がします。

ゲームは英雄伝説III〜V。どれから始めようか迷いました。マニュアルを見たかぎりでは、IV(朱紅い雫)が面白そうでしたが、システムの変遷を楽しむのもいいかと思い、番号順にしました。

というわけで、III(白き魔女)からプレイ。リニューアルされてはいるものの、良くも悪くも「昔のゲーム」ですね。

1月 30日 (木)

1. 臭!煙!

チームのあるメンバーが、今月でプロジェクトを離れるので、会社の近くの居酒屋で送別会をやりました。10人以上いましたが、約半数が喫煙者。しかも座敷部屋です。ニコチン依存症患者がバカバカ吸うので、部屋中悪臭と毒ガスで充満してました。

臭いをたっぷり移されたので、スーツ、コートがひどい臭いを放っています。帰宅後、ファブリーズをかけまくりました。・・・こいつらとは飲みたくねぇ・・・

1月 31日 (金)

1. Perfect Cherry Blossom.

東方妖々夢の体験版をプレイ。東方紅魔郷とあんまり変わってないですが、体験版とはいえ、完成度は結構高いです。とりあえず、全キャラで3ステージクリア。十六夜咲夜(幻符)が使いやすくていい感じです。